豚肉×豆腐で作るお手軽メイン! ご飯が進む「肉豆腐」5選

#食 
「豚肉豆腐」


肉と豆腐などをしょうゆや砂糖で味つけして作る「肉豆腐」。しょうゆベースの甘辛い味わいがご飯ともマッチします。今回は定番からアレンジまでさまざまな肉豆腐のレシピをご紹介。肉豆腐に使う豚肉には、疲労回復に効果的なビタミンが豊富に含まれていますよ。疲れた体と心に染みわたるメニューをめしあがれ。

豚肉豆腐


【材料・2人分】

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g、焼き豆腐 1丁、しょうが 1かけ、さやいんげん 80g、だし汁 1と1/2カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ3、砂糖 大さじ1

【作り方】

1. しょうがはすりおろして絞る。焼き豆腐は8等分に切る。さやいんげんは長さを半分に切る。

2. 鍋にだし汁1と1/2カップ、しょうゆ、みりん各大さじ3、砂糖大さじ1、しょうが汁を入れて中火にかける。煮立ったら焼き豆腐、いんげんを加えてふたをし、約5分煮る。

3. 豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を1枚ずつ広げ、2に加えてさっと煮る。

(1人分394Kcal、塩分3.1g)

しょうがのさわやかな香りがアクセントに。鍋でだし汁やしょうゆ、みりん、砂糖、しょうが汁を煮立てたら、焼き豆腐といんげんを加えましょう。豚肉は1枚ずつ広げて鍋に入れるのがポイントです。

スタミナ肉豆腐(2)


絹さやの緑とにんじんのオレンジで彩りのよい肉豆腐に仕上がります。しいたけの風味が味の決め手。

お弁当に詰めてもOK!「スタミナ肉豆腐(2)」


レモン風味の塩肉豆腐


やわらかなレタスの歯ざわりがクセになるはず。豆腐は大きめの一口大にちぎって電子レンジで加熱してください。

「レモン風味の塩肉豆腐」


塩肉豆腐


塩とにんにくをきかせたパンチのある1品です。にんにくの辛みが晩酌のお供にもぴったり。

「塩肉豆腐」


みそ風味の肉豆腐


オクラのシャキシャキとした歯ごたえで食べごたえがアップ。みそを加えてコクをプラスします。

「みそ風味の肉豆腐」


ちょっと肌寒さを感じる日は温かな肉豆腐がおすすめ。肉豆腐と一口にいってもいろいろな味つけがあるので、何度作っても飽きずに食べられそうです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)