家にある食材と卵があればOK! 簡単アレンジ「卵丼」5選

#食   
「巣ごもり風もやし卵丼」


家事や仕事、育児で忙しいときは、買い物ができないときも。冷蔵庫にある食材だけで、なんとか献立を考えている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、パパッと作れる卵丼のレシピをピックアップしました。アツアツのご飯に卵と具材を乗せるだけで、絶品のどんぶりが堪能できますよ。

巣ごもり風もやし卵丼


【材料・2人分】

卵 2個、もやし 1/2袋(約100g)、赤とうがらしの小口切り 1本分、温かいご飯 小どんぶり2杯分、ナンプラー 小さじ1/2、サラダ油

【作り方】

1. フライパンにもやしを広げ入れ、ナンプラー、とうがらし、油大さじ1をふり、ふたをして強火に1分かける。

2. 器にご飯を盛り、1を輪っか状にのせ、まん中に卵を割り落とす。

(1人分410Kcal、塩分0.5g)

もやしをたっぷり盛りつけた鳥の巣のようなどんぶり。もやしは調味料を加えて、1分ほど蒸し焼きにすればOKです。ナンプラーをきかせたエスニック風の味つけは、朝ごはんにもおすすめ。

すきちくわ卵丼


斜めに切り揃えたネギとちくわを麺つゆで2~3分加熱します。どんぶりに具材をトッピングして、最後に卵を落とせば完成!

どこか懐かしい味つけの「すきちくわ卵丼」


磯とろ卵丼


めかぶのなめらかな食感とのりの風味を楽しめる1品です。どんぶりにちょこんと添えたわさびの辛みがGOOD。

「磯とろ卵丼」


ソーセージ炒め卵丼


細かく刻んだソーセージのジューシーな肉汁が味の決め手。粗びき黒こしょうをふってスパイシーな香りをプラスします。

「ソーセージ炒め卵丼」


お好み焼き風卵丼


お好み焼き風のどんぶりですが火は一切使いません。揚げ玉をたっぷり散らして食べごたえをアップさせましょう。

「お好み焼き風卵丼」


味つけの種類も豊富な卵丼は、1人でご飯を済ませたいときにもピッタリ。いつも食べている卵かけご飯に飽きたら、一風変わったどんぶりに変身させてみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
巣ごもり風もやし卵丼
すきちくわ卵丼
磯とろ卵丼
ソーセージ炒め卵丼
お好み焼き風卵丼

ほかにもいっぱい!「どんぶりのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //