居酒屋風おつまみが完成! たこを使った簡単あえもの5選 画像(1/5) 「万能ねぎの酢みそあえ」

コリコリとした噛みごたえがやみつきになる“たこ”。そのまま食べてもいいですが、あえものとしていただいても絶品ですよね。今回は、おつまみ感覚で食べられる野菜とたこのあえものをチョイス。居酒屋風に仕立てた味わいが、至福の1杯をさらに美味しくしてくれるはずです。

万能ねぎの酢みそあえ

【材料・2人分】

万能ねぎ 4本、ゆでだこの足 80g、酢みそ(みそ 大さじ1、酢 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、練りがらし 少々)

【作り方】

1. 万能ねぎは3cm長さに切る。たこはぶつ切りにする。

2. ボウルに酢みその材料を混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分68Kcal、塩分1.4g)

ぶつ切りにしたたこと万能ねぎを組み合わせたメニュー。こだわりポイントはなんといっても、味の決め手となる酢みそです。こうばしいみそとピリッとした練りがらしの辛みが、万能ねぎ・たこと絶妙にマッチ。

ブロッコリーとたこの中華あえ

ブロッコリーは小房に分けてレンジで約2分間チンします。酢のさっぱりとした味の中に、ほのかなオイスターソースのコクが感じられて◎

居酒屋風おつまみが完成! たこを使った簡単あえもの5選 画像(3/5) ひと口サイズで食べやすい「ブロッコリーとたこの中華あえ」

もやしとたこのごま油あえ

にんにくの香りが食欲をそそる1品です。もやしとたこの気持ちいい食感を存分に楽しみましょう。

居酒屋風おつまみが完成! たこを使った簡単あえもの5選 画像(6/5) 「もやしとたこのごま油あえ」

じゃがいもとたこ、豆腐の韓国あえ

じゃがいもは厚さ7mmの半月切り、たこは薄いそぎ切りにします。パリパリの焼きのりが食感にアクセントをプラス。

居酒屋風おつまみが完成! たこを使った簡単あえもの5選 画像(10/5) 「じゃがいもとたこ、豆腐の韓国あえ」

たこと水菜のにんにくじょうゆあえ

せん切りにんにくの味が際立つあえものです。さらに、にんにくじょうゆを加えてやみつき感がアップ!

居酒屋風おつまみが完成! たこを使った簡単あえもの5選 画像(15/5) 「たこと水菜のにんにくじょうゆあえ」

生きのいいたこは、足の先がクルンと巻いています。また皮がむけていないこともポイントなので、ぜひ買う時の参考にしてみてくださいね。