これが塩鮭⁉ 包丁なしで作れる「塩鮭とクリームチーズのリエット風」

ご飯のおかずのド定番・塩鮭が、こんなオシャレなおつまみに!? 誰もが驚く一品「塩鮭とクリームチーズのリエット風」は、塩鮭をレンジでチンしてクリームチーズと混ぜただけの簡単おつまみ。包丁も火も使わない超簡単レシピとは思えない本格的な味わいの一品は、ワインにぴったり! クラッカーやバゲットにぬって食べれば、飲み過ぎ注意のおいしさです。鮭をレンジでチンするのさえ面倒という人は、鮭フレークでも代用可。おいしいおつまみとお酒で、1週間のお疲れを吹き飛ばして!
塩鮭とクリームチーズのリエット風
【材料】(2人分)
塩鮭(甘塩) 1/2切れ、クリームチーズ(室温にもどす) 100g、おろしにんにく 1/2片分、レモン汁 1/2個分、酒、塩、こしょう
【作り方】
1.鮭は耐熱容器に入れて酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐす。
2.ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらで練り、鮭、にんにく、レモン汁、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふり、クラッカーを添える。
(1人分357kcal、塩分2.2g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
3位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細