これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選

#食   
「根菜のけんちん汁」


メインおかずは腕によりをかけて作る機会が多いですが、副菜や汁ものはシンプルになりがちですよね。今回は、おかずのようにいただける具だくさんの汁ものを5つご紹介します。食べ応え抜群で、軽めのおかずの日にもおすすめです。

根菜のけんちん汁


【材料・2人分】

もめん豆腐 1/2丁、ごぼう 各1/5本、長ねぎ 5cm、しめじ 1/2パック(約50g)、ごま油 小さじ1、だし汁 2カップ、塩、しょうゆ 各小さじ1/2

【作り方】

1. もめん豆腐は粗くくずし、ペーパータオル2枚を重ねて包み、約10分おいて水きりする。にんじん、ごぼうはともに細い乱切りにし、ごぼうはさっと水にさらして水けをきる。長ねぎは小口切りにし、さっと水にさらす。しめじはほぐす。

2. 鍋にごま油を中火で熱し、にんじん、ごぼうを炒める。油がまわったら、しめじを加えてさっと炒める。端に寄せ、あいたところに豆腐を入れ、さっと炒める。

3. だし汁を加え、ひと煮立ちしたらアクを除く。ふたをして弱火にし、約10分煮る。

4. 塩、しょうゆで調味し、器に盛る。ねぎを水けをきって散らす。

(1人分95Kcal、塩分1.9g)

ごぼう、長ねぎ、しめじなどをふんだんに使ったボリューム満点なけんちん汁です。根菜はごま油とよくからめれば、コクも堪能できる味わいに。体を温めつつ、根菜の歯ごたえを楽しみましょう。

ごろごろ根菜汁


さつまいもとれんこんは皮つきのまま小さめの乱切りにします。さつまいもの甘みが汁にも染みわたって◎

長いもとさつまいもがホクホクな「ごろごろ根菜汁」


根菜カレースープ


3種の根菜が入った栄養たっぷりのスープです。カレー粉のピリッとした辛みがやみつきになるはず。

「根菜カレースープ」


豚と根菜のスープ


豚肉は片栗粉をまぶしてから両面を焼くと、パリパリの食感になります。素朴な味が好きな人におすすめ。

「豚と根菜のスープ」


鮭と根菜の粕汁


ちょっと甘めな口当たりの汁ものです。お好みで七味とうがらしをふって辛みをプラスしてもGOOD。

「鮭と根菜の粕汁」


どのメニューも4種類以上の具材を使って、食べごたえをアップさせています。1品だけでも十分にお腹を満たせる根菜の汁ものを、この機会にぜひ作ってみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
根菜のけんちん汁
ごろごろ根菜汁
根菜カレースープ
豚と根菜のスープ
鮭と根菜の粕汁

ほかにもいっぱい!「野菜スープのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //