これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選 画像(1/5) 「根菜のけんちん汁」

メインおかずは腕によりをかけて作る機会が多いですが、副菜や汁ものはシンプルになりがちですよね。今回は、おかずのようにいただける具だくさんの汁ものを5つご紹介します。食べ応え抜群で、軽めのおかずの日にもおすすめです。

根菜のけんちん汁

【材料・2人分】

もめん豆腐 1/2丁、ごぼう 各1/5本、長ねぎ 5cm、しめじ 1/2パック(約50g)、ごま油 小さじ1、だし汁 2カップ、塩、しょうゆ 各小さじ1/2

【作り方】

1. もめん豆腐は粗くくずし、ペーパータオル2枚を重ねて包み、約10分おいて水きりする。にんじん、ごぼうはともに細い乱切りにし、ごぼうはさっと水にさらして水けをきる。長ねぎは小口切りにし、さっと水にさらす。しめじはほぐす。

2. 鍋にごま油を中火で熱し、にんじん、ごぼうを炒める。油がまわったら、しめじを加えてさっと炒める。端に寄せ、あいたところに豆腐を入れ、さっと炒める。

3. だし汁を加え、ひと煮立ちしたらアクを除く。ふたをして弱火にし、約10分煮る。

4. 塩、しょうゆで調味し、器に盛る。ねぎを水けをきって散らす。

(1人分95Kcal、塩分1.9g)

ごぼう、長ねぎ、しめじなどをふんだんに使ったボリューム満点なけんちん汁です。根菜はごま油とよくからめれば、コクも堪能できる味わいに。体を温めつつ、根菜の歯ごたえを楽しみましょう。

ごろごろ根菜汁

さつまいもとれんこんは皮つきのまま小さめの乱切りにします。さつまいもの甘みが汁にも染みわたって◎

これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選 画像(3/5) 長いもとさつまいもがホクホクな「ごろごろ根菜汁」

根菜カレースープ

3種の根菜が入った栄養たっぷりのスープです。カレー粉のピリッとした辛みがやみつきになるはず。

これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選 画像(6/5) 「根菜カレースープ」

豚と根菜のスープ

豚肉は片栗粉をまぶしてから両面を焼くと、パリパリの食感になります。素朴な味が好きな人におすすめ。

これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選 画像(10/5) 「豚と根菜のスープ」

鮭と根菜の粕汁

ちょっと甘めな口当たりの汁ものです。お好みで七味とうがらしをふって辛みをプラスしてもGOOD。

これはもうおかずだ! 具材ゴロゴロ根菜の汁もの5選 画像(15/5) 「鮭と根菜の粕汁」

どのメニューも4種類以上の具材を使って、食べごたえをアップさせています。1品だけでも十分にお腹を満たせる根菜の汁ものを、この機会にぜひ作ってみてくださいね。