忙しいときにも大活躍! 電子レンジで簡単「とりささ身のおかず」5選 画像(1/5) 「ロール棒々鶏」

仕事で帰りが遅くなると、夕食の支度が面倒に感じることも。メインおかずを手軽に調理したい人は、電子レンジで加熱する“とりささ身”のレシピが重宝しますよ。淡泊なとりささ身も少し工夫をすれば、ご飯がどんどん進む味わいに。ラクラク調理できるので、ぜひチャレンジしてみませんか?

ロール棒々鶏

【材料・2人分】

とりささ身 2本(約100g)、きゅうり 1本、たれ(みそ 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2、白すりごま 小さじ1/2、ラー油 少々)、酒、塩、こしょう

【作り方】

1. きゅうりは皮むき器で縦に薄く20枚そぐ。

2. ささ身は筋を除き、厚みを半分に切る。耐熱皿にのせて酒小さじ1、塩、こしょう各少々をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。そのままさまし、食べやすく裂く。

3. きゅうり2枚を重ねて置き、手前2cmをあけて2を1/10量のせ、手前からきつく巻く。残りも同様にする。

4. 器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分82Kcal、塩分1.1g)

きゅうりでささ身を巻いた可愛らしい棒々鶏。ささ身はラップをふんわりかけて、電子レンジで約3分ほど加熱します。みそやラー油、白すりごまなどを混ぜ合わせたソースにつけてめしあがれ。

黒こしょう蒸しどり

長ねぎのシャキッとした食感を楽しめます。鼻から抜ける黒こしょうのスパイシーな風味がたまりません。

忙しいときにも大活躍! 電子レンジで簡単「とりささ身のおかず」5選 画像(3/5) さっぱりした味わいがGOOD!「黒こしょう蒸しどり」

ささ身のゆずマヨ蒸し

濃厚なマヨネーズにゆずこしょうでパンチをきかせた蒸しもの。お好みでゆずこしょうをのせて食べるのもおすすめです。

忙しいときにも大活躍! 電子レンジで簡単「とりささ身のおかず」5選 画像(6/5) 「ささ身のゆずマヨ蒸し」

バンバンジーサラダ

味の決め手になる“豆腐ソース”は冷蔵庫で約1~2日間保存可能。豆腐はペーパータオルで軽く水けをふき取り、調味料を混ぜ合わせてください。

忙しいときにも大活躍! 電子レンジで簡単「とりささ身のおかず」5選 画像(10/5) 「バンバンジーサラダ」

蒸しどりの中華あえ

ザーサイの塩けときゅうりの歯ごたえがクセになる1品です。ソースのこうばしい香りが食欲をそそるはず。

忙しいときにも大活躍! 電子レンジで簡単「とりささ身のおかず」5選 画像(15/5) 「蒸しどりの中華あえ」

電子レンジをフル活用したとりささ身のレシピは、火を通す時間を大幅に短縮できます。下処理の段階で、薄い膜やかたい筋はしっかり取り除きましょう。