風邪予防にも! 体が温まる生姜風味の「ピリ辛さばみそ大根煮」

#食   

今や定番食品化している「さば缶」。骨までまるごと食べられることで得られる栄養価の高さ、保存性の高さ、使い勝手の良さから、家に常備している人も多いのではないでしょうか? 筆者も、いざという時の食材として常に2~3缶置いています。

そんなさば缶として注目されることが多いのは「水煮缶」ですが、実は「味噌煮缶」もとっても便利! 味がついているので必要な調味料も少なく、料理が苦手な人にもオススメしたい缶詰の1つです。今月発売された『3分クッキング』1月号の特集では、水煮缶だけでなく、味噌煮缶のアレンジレシピも紹介されていました。中でも特に気になったのが、「ピリ辛さばみそ大根煮」。

使われているブロッコリーは嫌われがちな野菜ですが、ビタミンCなどの栄養が豊富で免疫力向上や美肌効果、がん予防など多くの効果が期待できます。さらに生姜が体を温めてくれるので、冷え対策にもなります。これはぜひとも取り入れたい…! ということで、早速作ってみました。

ピリリとした辛さが大根とさばにぴったり 『ピリ辛さばみそ大根煮』


材料(4人分)


さばみそ煮缶…2缶(380g)

大根…(大)1/2本(600g)

ブロッコリー…1/3個(80g)

しょうがのせん切り…2かけ分

煮汁

 水…2 1/4カップ

 みそ…大さじ2

 みりん…大さじ3

 赤唐辛子の小口切り…3本分

●油

作り方


1 大根は皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。ブロッコリーは小房に分け、2分ほどゆでてザルに上げる。

2 大きめのフライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、大根を炒める。透き通ってきたら煮汁の材料、しょうが、さばを缶汁ごと加えて、木べらでさばをざっくりとくずす。煮立ったら落としぶたをして、弱めの中火で20分ほど煮る。

3 ブロッコリーを加え、ざっと混ぜて火を止める。

味噌煮の味と生姜の風味はとっても相性が良く、さばのクセやブロッコリーの青臭さを消してくれます。これなら、さば缶特有の臭みが苦手という人やブロッコリーが苦手な子どもでもきっとおいしく食べられるはず…! ご飯ともよく合うので、ご飯のおかずとしても優秀です。普段水煮缶しか使わない、という人も、ぜひこの機会に味噌煮缶の魅力を堪能してみてください♪

調理、文=きこなび(月乃雫)

『3分クッキング』1月号(KADOKAWA)より

この記事に共感したら

Information

Kindle版はこちら「『3分クッキング』1月号」

▼「『3分クッキング』1月号」情報はこちらから▼

新春スペシャル号はさば缶&いわし缶の大特集

今号の大特集は「もっとおいしい さば缶・いわし缶のおかず」。さばの水煮缶、みそ煮缶、そしていわし缶を使った、今日から使えるメインおかずをたっぷりご紹介します。白菜や大根、青菜などの冬野菜と組み合わせ、炒めものや煮ものはもちろん、餃子にコロッケ、春巻きにグラタンまで、これがさば缶!?と驚く新しいおいしさが満載です。さらに、普段からさば缶を常備する料理家・飛田和緒さんの「さば缶でごはん・めん・汁もの」も。さば缶で作る冬のあったかおかずの新定番が、きっと見つかります。

▼Kindle版で読む


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)