炊飯器でふっくら炊き上げ♪ 冬の食卓に超おすすめな「かきご飯」3選 画像(1/3) 「牡蠣の炊き込みご飯」

10~2月にかけて流通量が増える“かき”。手軽にかきの風味を堪能したい人は、炊飯器をフル活用したかきご飯にチャレンジしてみませんか? おかずの品数が少なくても、食卓に並べるだけでリッチな気分を味わえるかも。


牡蠣の炊き込みご飯

【材料・4~5人分】

かき(加熱用)400g、三つ葉 2株、大根 1/3本(約350g)、米 3合、白いりごま 適宜、塩、ごま油、しょうゆ、酒

【作り方】

1. 米は洗ってざるに上げ、約30分おく。かきは塩水でふり洗いしてざるに上げ、ペーパータオルで水けをふく。三つ葉は3cm長さに切る。大根は1cm角3cm長さの棒状に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、かきを入れてさっと炒め、しょうゆ大さじ1、酒大さじ4を加えて混ぜる。かきに軽く火が通り、水分が出たらかきだけ取り出す。続けて米を加え、さっと炒めて炊飯器の内釜に移す。3合の目盛りよりやや少なめに水を入れ、塩大さじ1/2を加えて混ぜ、大根を上にのせて炊く。かきから出た汁を米に吸わせるように炒める。こうばしさも増す。

3. 炊き上がったらかきを戻し入れてさっくりと混ぜ、約10分蒸らす。三つ葉を加えて全体を混ぜる。器に盛り、ごまをふる。

(1人分397Kcal、塩分3.3g)

ホクホクの大根とマイルドなかきを組み合わせた炊き込みご飯。米が炊き上がったら軽く混ぜ合わせて、約10分ほど蒸らすのがポイントです。三つ葉をやごまをトッピングした華やかな見た目が◎

かきご飯

せん切りのしょうがを加えて、さわやかな香りをプラスします。加熱したかきの汁を煮詰めてうまみを凝縮させましょう。

炊飯器でふっくら炊き上げ♪ 冬の食卓に超おすすめな「かきご飯」3選 画像(3/3) ふっくらしたご飯が絶品!「かきご飯」

かきとのりの炊き込みご飯

ご飯に混ぜ合わせたクレソンや焼きのりの風味がたまりません。かきは塩をまぶして軽くもみ洗いします。

炊飯器でふっくら炊き上げ♪ 冬の食卓に超おすすめな「かきご飯」3選 画像(6/3) 「かきとのりの炊き込みご飯」

かきは栄養価が高く、濃厚な味わいを楽しめる食材です。たんぱく質やミネラルなどをバランスよく摂取できるので、冬のパワーチャージにうってつけですよ。