冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選 画像(1/5) 「白菜のしょうゆ漬け」

冬が旬の白菜は、寒くなるにつれて肉厚になって甘みが増していきます。和・洋・中に使える白菜は鍋料理も絶品ですが、今回は白菜の漬けものを5つチョイスしました。どのメニューも冷蔵庫で5日以上保存できるのがポイント。素材の美味しさを活かした漬けもので、旬の味を堪能してみてはいかが?

白菜のしょうゆ漬け

【材料・作りやすい分量・約400g分】

白菜 1/4株、にんじん 1/2本、漬け汁(酢、しょうゆ 各1/2カップ)

【作り方】

1. 白菜は一口大に切り、にんじんは長さを半分に切ってせん切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/2を加え、ざっと混ぜる。

2. 漬け汁を加えて皿などでおもしをし、1日漬ける。

※保存容器に汁ごと入れ、冷蔵で約5日間保存可能。

(全量で170kcal、塩分8.6g)

“かんたん漬け汁”に1日漬けて、味を染み込ませる漬けものです。しょうゆと同じ量の酢を入れてさっぱりとした味わいに。汁ごと容器に入れておけば、冷蔵庫で5日間ほど保存できますよ。

簡単白菜キムチ

コチュジャンや砂糖で味つけした簡単に作れるキムチ。冷蔵庫で一晩寝かせるとさらに味が馴染みます。

冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選 画像(3/5) 程よい甘みがたまらない「簡単白菜キムチ」

辣白菜(ラーパイツァイ)

甘みを抑えて酸みと辛みをきかせた漬けもの。ピリッとした辛さの秘訣は、弱火で加熱してから加える赤とうがらしです。

冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選 画像(6/5) 「辣白菜(ラーパイツァイ)」

白菜の昆布漬け

白菜と細切り昆布、塩だけで作れる簡単メニュー。昆布風味のやさしい味わいが食欲をそそります。

冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選 画像(10/5) 「白菜の昆布漬け」

塩もみ白菜

白菜を切って塩もみしたらできあがり。シャキシャキの歯ごたえが楽しめる白菜は、ご飯のお供にもぴったりです。

冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選 画像(15/5) 「塩もみ白菜」

今回紹介した漬けものレシピは、白菜を大量に消費できるのもポイントです。使いきれず余ってしまった時にも活用してみてくださいね。