冷蔵庫で5日以上保存可能! 旬の白菜で作る漬けもの5選

#食   

白菜のしょうゆ漬け


【材料・作りやすい分量・約400g分】

白菜 1/4株、にんじん 1/2本、漬け汁(酢、しょうゆ 各1/2カップ)

【作り方】

1. 白菜は一口大に切り、にんじんは長さを半分に切ってせん切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/2を加え、ざっと混ぜる。

2. 漬け汁を加えて皿などでおもしをし、1日漬ける。

※保存容器に汁ごと入れ、冷蔵で約5日間保存可能。

(全量で170kcal、塩分8.6g)

“かんたん漬け汁”に1日漬けて、味を染み込ませる漬けものです。しょうゆと同じ量の酢を入れてさっぱりとした味わいに。汁ごと容器に入れておけば、冷蔵庫で5日間ほど保存できますよ。

簡単白菜キムチ


コチュジャンや砂糖で味つけした簡単に作れるキムチ。冷蔵庫で一晩寝かせるとさらに味が馴染みます。

程よい甘みがたまらない「簡単白菜キムチ」


辣白菜(ラーパイツァイ)


甘みを抑えて酸みと辛みをきかせた漬けもの。ピリッとした辛さの秘訣は、弱火で加熱してから加える赤とうがらしです。

「辣白菜(ラーパイツァイ)」


白菜の昆布漬け


白菜と細切り昆布、塩だけで作れる簡単メニュー。昆布風味のやさしい味わいが食欲をそそります。

「白菜の昆布漬け」


塩もみ白菜


白菜を切って塩もみしたらできあがり。シャキシャキの歯ごたえが楽しめる白菜は、ご飯のお供にもぴったりです。

「塩もみ白菜」


今回紹介した漬けものレシピは、白菜を大量に消費できるのもポイントです。使いきれず余ってしまった時にも活用してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)