材料は家にあるものだけ! ひと皿でお腹いっぱい「ツナとじゃがいものトマトパスタ」 画像(1/2) とろとろチーズがパスタにからむ

冷蔵庫にろくな食材が入ってない! でも買い物に行くのは面倒……。そんなときには、買い置き食材だけで作れるメニュー「ツナとじゃがいものトマトパスタ」がおすすめです。メイン食材は、家に常備している人も多いツナ缶とトマト缶、そしてじゃがいも。ピザ用チーズがあればベストですが、なければ粉チーズでもOKです。パスタにとろりとからんだチーズがコクうまなパスタは、ごろごろと大きなじゃがいもでボリュームもたっぷり! ひと皿でお腹いっぱいになるパスタです。


ツナとじゃがいものトマトパスタ

【材料】(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) 160g、ツナ缶 小1缶(約60g)、ピザ用チーズ 50g、じゃがいも 2個、にんにくのみじん切り 1片分、ホールトマト缶 1/2缶(約200g)、パセリのみじん切り 適宜、オリーブ油、塩、こしょう


【作り方】

1.スパゲッティは手で長さを半分に折る。じゃがいもは半分に切り7~8mm厚さに切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら缶汁をきったツナ、じゃがいもを加えて炒め合わせる。

3.水2カップ、塩小さじ1/2を加える。沸騰したらスパゲッティを加え、菜箸でほぐしながら混ぜる。ふたをして弱火にし、吹きこぼれないよう注意しながら、約8分蒸し煮にする。

4.ふたを取って中火にし、スパゲッティを菜箸でほぐす。トマトを木べらでつぶしながら缶汁ごと加える。スパゲッティが適度なやわらかさになるまで、水分をとばし、よく混ぜながら煮る。ピザ用チーズを加えて全体にからめ、こしょう少々を混ぜる。器に盛り、パセリを散らす。

(カロリー1人分653kcal、塩分2.2g)