こんな時に備えておくと便利! 冷蔵庫で2~7日間日持ちする鮭の作り置き5選

#食 
「ゆで鮭」


平日は仕事が忙しく、なかなか料理をする時間がとれないという人も多いはず。そこで今回は、“冷蔵庫で2~7日間日持ちする鮭の作り置き”レシピをご紹介。余裕のある休日にまとめて作っておけば、料理の手間がグッと減りますよ。

ゆで鮭


【材料・4人分】

生鮭 4切れ、ローリエ 1枚、塩、酒

【作り方】

1. フライパンに鮭を並べ、塩少々をふる。水1カップ、酒大さじ2、ローリエを加え、ふたをして中火で約4分煮る。火を止め、ふたをしたまま約1分おく。耐熱の清潔な保存容器にゆで汁ごと入れ、さます。

鮭と調味料を鍋に入れて煮込むだけで簡単に作れる“ゆで鮭”。ちなみに鮭をローリエと酒で煮込むことにより、魚の生臭さも軽減されます。キノコや野菜をのせて、ヘルシーなメインデッシュにしてもいいかもしれませんね。

鮭の甘酢フレーク


いつもの焼き鮭も、甘酸っぱいたれに漬ければ新鮮な味わいに。冷蔵庫に保存すれば、5日間日持ちします。

箸でホロホロにほぐした「鮭の甘酢フレーク」


鮭の焼きびたし


鮭を焼いた後は熱いうちに漬け汁に浸すのが美味しく作るコツです。完成後はしっかりと冷まして、冷蔵庫で保存しましょう。

「鮭の焼きびたし」


鮭の白ワイン漬け


鮭は切らずに漬けて、バターソテーにしても◎ 冷蔵なら約3日間、冷凍であれば約2週間日持ちしますよ。

「鮭の白ワイン漬け」


鮭フレーク


生鮭で簡単に作ることができる“鮭フレーク”。冷凍保存もできるので、大量に作ってお弁当のすきまに入れても良さそうです。

「鮭フレーク」


鮭はどんな味付けとも相性が抜群。調味料と合わせれば手間いらずで作り置きおかずが完成します。忙しい日や買い物に行けない日にもきっと役立ってくれるはず!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ゆで鮭
鮭の甘酢フレーク
鮭の焼きびたし
鮭の白ワイン漬け
鮭フレーク

ほかにもいっぱい!「塩鮭」のレシピ

おすすめ読みもの(PR)