むしろ手抜きが正解だった「皮ごと薄切りしょうが」で負けないカラダを作りたい…!

#食 
体をあたためる成分『ショウガオール』がたっぷり入っているしょうがは、きれいに洗えば、栄養豊富な皮つきのまま食べてもOK


いろいろなことが気になるこのごろ、「負けない強いカラダ」を目指したいですよね。

体をあたためる成分『ショウガオール』がたっぷり入っているしょうが。

きれいに洗えば、栄養豊富な皮つきのまま食べてもOKなんです。

「季節の変わり目に体調を崩しがち」「風邪をひきやすい」「冷え性」というそこのあなた、ぜひしょうがは『皮ごと薄切り』で!!

食欲が増すいい香りもマシマシです♪

豚バラ肉のしょうがモツ鍋風


しょうが×鍋で体が芯からあたたまる

しょうがは皮つきでGO!豚バラ肉のしょうがモツ鍋風


▷材料・2~3人分*1人分297kcal/塩分2.8g

・しょうが… 2かけ

・豚バラ薄切り肉… 200g

・キャベツ… 1/4個

・もやし… 1袋(約200g)

・スープ

  ∟酒… 大さじ2

  ∟とりガラスープの素、しょうゆ… 各小さじ2

  ∟塩… 大さじ1/2

  ∟水… 4カップ

▷作り方1

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。キャベツは4~5cm四方に切る。

豚肉は一口大に切る。

▷作り方2

鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮立てる。

▷作り方3

1 ともやしを加え、7~8分煮る。

豚肉とにんじんの甘辛しょうが炒め


しょうがが甘辛味のいいアクセントに!

【画像】野菜たっぷりでもごはんモリモリ食べられる「豚肉とにんじんの甘辛しょうが炒め」


▷材料・2人分 *1人分361kcal/塩分2.7g

・しょうが… 2かけ

・豚こま切れ肉… 200g

・にんじん… 1本(約160g)

・合わせ調味料

  ∟しょうゆ、酒… 各大さじ1と1/2

  ∟砂糖 …大さじ1

・酒 ・片栗粉 ・塩 ・こしょう ・サラダ油

▷作り方1

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。

にんじんは縦半分に切り、3mm幅の斜め切りにする。

豚肉は酒大さじ1/2、片栗粉小さじ1/2、塩、こしょう各少々をもみ込む。

▷作り方2

フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。

色が変わったらいったん取り出す。

▷作り方3

フライパンをさっと拭いて油小さじ1を中火で熱し、しょうが、にんじんを炒める。

3~4分炒めてしんなりしたら2 を戻し入れ、合わせ調味料を加えてさっとからめる。

手羽元とれんこんのしょうがカレー煮


カレー粉としょうがの香りが食欲をそそる!

手羽元とれんこんのしょうがカレー煮


▷材料・2人分 *1人分294kcal/塩分2.2g

・しょうが… 2かけ

・とり手羽元… 6本(約300g)

・れんこん… 200g

・カレーだれ

  ∟しょうゆ… 大さじ1と1/2

  ∟酒、みりん… 各大さじ1

  ∟砂糖… 小さじ1

  ∟カレー粉… 小さじ1/2

・サラダ油

▷作り方1

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。

れんこんは乱切りにしてさっと洗う。

手羽元は骨に沿って1本切り目を入れる。

▷作り方2

鍋に油小さじ1を中火で熱し、手羽元を焼く。

全体に焼き色がついたられんこんを入れてさっと炒め、油がまわったら水1カップを加える。

▷作り方3

煮立ったらアクを取って弱火にし、しょうがとカレーだれの材料を加える。

落としぶたをして12~15分、汁が半分になるまで煮る。

落としぶたを取って中火にし、2~3分煮詰める。

調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀

<レタスクラブ2月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

おすすめ読みもの(PR)