シンプル&ラクチン! 気取らない基本のレシピ5選

#食 
「シンプル焼きそば」


料理本などで紹介されているレシピを見て、「おいしそうだけど手順が多すぎる…」「ここまで凝ってなくてもいいんだけど」と思ってしまうことってありますよね。今回はそんな悩みを解消できる、シンプルなレシピの数々をご紹介していきます。基本に忠実なメニューで、素材の味を楽しみましょう♪

シンプル焼きそば


【材料・2人分】

長ねぎ 1本、焼きそば用麺 2玉、サラダ油、酒、酢、しょうゆ、こしょう

【作り方】

1. ねぎは斜め5mm幅に切る。

2. フライパンに油大さじ1を熱し、1を入れて炒める。香りが立ったら中華麺をほぐしながら入れ、酒大さじ2を入れてふたをし、1~2分蒸し焼きにする。ふたを取り、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1/2~1、こしょう少々を加えて軽く炒める。

(1人分384Kcal、塩分1.3g)

長ねぎの風味が食欲をそそる、あっさりとした味つけの塩焼きそば。中華麺はねぎの上にのせ、酒を加えて蒸し焼きにしていきます。早く火が通るうえに、ねぎの香りが麺に移ってうまみがグッと増しますよ。

シンプルおでん


具材の冷凍大根は凍ったまま加えてOK! じっくり煮れば、中まで味のしみたおでんの完成です。シンプルな味つけの煮汁なので、好きな具材を足してみてもいいかも。

お好みで練りがらしを添えて召し上がれ!「シンプルおでん」


シンプルもやし炒め


シャキシャキとしたもやしを、心ゆくまで味わえる一品。もやしは水けをきちんと切ってから炒めましょう。

「シンプルもやし炒め」


シンプルゆでどり


とり肉は下ゆでしてからざるに入れて、水の中でふり洗いすること。しっかりと血や汚れを落とせば、肉の臭みがなくなります。

「シンプルゆでどり」


シンプルポテトサラダ


じゃがいもの甘みがよくわかる、シンプルなポテトサラダ。常備食材で作れるので、お弁当のおかずが足りない時などに一役買ってくれるはず。

「シンプルポテトサラダ」


飾らない味つけの料理は、旬の食材を味わいたい時にもピッタリ。いつもは気づかなかった、新たなおいしさに出会えるかもしれませんね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //