さば缶の缶汁がうまみたっぷりのだしになる!さば缶×ご飯のアレンジレシピ

#食 

うまみたっぷりのさば缶は、温かいご飯との相性抜群。缶汁をうまく利用して、炊き込みご飯にしたり雑炊にしたりといろいろなアレンジが楽しめます。食卓に魚を取り入れたい人におすすめの「さば缶×ご飯レシピ」を3つご紹介します。

「調味料はしょうゆだけ。缶汁がいいだしになります。ひとふりのこしょうをアクセントに」

さばと大根の炊き込みご飯


さばと大根の炊き込みご飯


▷材料(3~4人分)

・さば水煮缶……1缶(約200g)

・大根……100g

・三つ葉……5本

・米……2合

・白いりごま……少々

・うす口しょうゆ(またはしょうゆ)……大さじ2

粗びき黒こしょう

▷作り方1

米は洗い、水に約15分ひたしてからざるに上げ、約15分おく。さばは缶汁をきる(缶汁はとりおく)。大根は1.5cm角に切る。三つ葉は3cm長さに切る。

▷作り方2

炊飯器に米、水1と1/2カップ、うす口しょうゆ、缶汁大さじ2を入れてひと混ぜし、大根を加えて早炊きモードで炊く。炊き上がったらさばを加えて約5分蒸らし、三つ葉とごまを加えて混ぜる。器に盛り、こしょう少々をふる。

【画像】缶汁が残ったらみそ汁に


【缶汁が残ったときはうまみたっぷりのみそ汁に】

2人分なら鍋に水1と1/2カップを入れてみそ大さじ1と1/2を溶き、缶汁1缶分を加えて中火でひと煮立ちさせ、好みの具を加えて温めます。火の通りにくい具材のときは、水、缶汁と一緒に煮て、あとでみそを溶き入れて。

次ページ:さばチリライス、卵雑炊のレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年5月号より>
調理/野﨑洋光(さばと大根の炊き込みご飯)、菰田欣也(さばチリライス)、池田陽子(さばの卵雑炊) 撮影/福尾美雪(さばと大根の炊き込みご飯)、豊田朋子(さばチリライス、さばの卵雑炊)  スタイリング/吉岡彰子(さばと大根の炊き込みご飯)、中村弘子(さばチリライス、さばの卵雑炊)




雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 5月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //