漬けだれもた〜っぷり使って♪ 豚肉ストックの大満足アレンジ【私も休めるラクごはん(2)】

#食   
極上のたれでいただく「豚肉と野菜のあえ麺」


「ずっとキッチンにいる!?」状態にならないために...。

まとめてゆでるだけの肉や野菜のストックで、かしこくラクしちゃいましょう!

連載第2回目は、豚肉ストックをベースにしたアレンジをさらに紹介します。

まずはストックの作り方をおさらい!


【写真を見る】漬けだれもた〜っぷり使って♪ 豚肉ストックの大満足アレンジ


教えてくれたのは▷藤井恵さん

料理研究家。雑誌、テレビなどで活躍。シンプルで作りやすく、センスある料理が人気。休日は、作り置いたおかずをつまみながらお酒を飲むのが楽しみ。ゆったりした時間が何よりの贅沢♪

豚肉もとり肉も全部まとめて一気ゆで


[ ゆでるもの ]

・とりもも肉 …大1枚 (約300g)

・とりむね肉 ...2枚 (約500g)

・豚肩ロースかたまり肉 ...400g

・玉ねぎ ...1個 〈四つ割りにする〉

・にんじん ...1本

・長ねぎの青い部分、しょうがの皮、にんにく ...各適量

・酒

肉は室温にもどす。鍋に酒1/4カップ、残りの材料、水6カップを入れて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、ペーパータオルで落としぶたをして約40分煮る。

ゆで汁と漬けだれも一緒に「豚肉ととり肉のストック」


▷とり肉ストック(上)

ゆでたとり肉は鍋に入れたままさまし、ゆで汁、にんじん、玉ねぎと一緒に保存容器に入れて。

*冷蔵室で3~4日間保存可能

▷豚肉ストック(下)

ポリ袋に漬けだれの材料 (にんにくの薄切り2~4片分、しょうゆ1/2カップ、酢1/4カップ) を入れ、豚肉をあつあつのうちに入れて漬ける。さめたら冷蔵室へ。

*冷蔵室で3~4日間保存可能

*  *  *

野菜は塩を強めにして順番に


[ ゆでるもの ]

・キャベツ ...1/2個 (約400g)〈芯を取り、1枚ずつはがす〉

・グリーンアスパラガス ...1束 (約100g)〈根元のかたい皮をむき、長さを3~4等分に切る〉

・ブロッコリー ...1個 (約350g)〈小房に分ける。茎は皮を厚めにむいて輪切りにする〉

・スナップえんどう ...12個

・にんじん ...1本〈3~4cm長さの細切りにする〉

・塩

鍋に水5カップ、塩大さじ1を入れて強火にかけ、沸いたら野菜を上記の順にゆでる。

ゆで時間は、キャベツ2分、グリーンアスパラガス1〜2分、ブロッコリー1分、スナップえんどう2分、にんじん1分 (それぞれ沸いてからの時間。少しやわらかくゆでておくと、冷蔵後かたくならない)。

品目ごとにゆで時間を調整「野菜ストック」


▷野菜ストック

ゆでた順にざるに上げ、さめたら保存容器に移して。

*冷蔵室で3~4日間保存可能

次ページ:豚肉ストック+野菜ストックでアレンジ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

調理/藤井 恵(PART1) 市瀬悦子(PART2、3) 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ(PART1) 浜田恵子(PART2、3) 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore

▷▷▷「私も休めるラクごはん」 記事一覧◁◁◁

雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 6月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼







本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)