毎日3食作る今こそ! プロに学ぶオンラインクッキング体験で料理を楽しむ♪

#くらし 
Stay Homeでおうちごはんの機会はぐんと増えた


ついに解除された、緊急事態宣言!

とはいえ、感染対策はまだまだ継続中…。旅行に出かけておいしいものを食べたり、人気の混雑店で外食したりできるようになるのは、もう少し先の話になりそうですね。

一方、家族みんなが自宅で過ごす時間が長くなったことで、家で食事を作る機会がぐんと増えています。それにともなう苦労もあれば、料理に対する姿勢の変化も…。周りでささやかれる主婦の声をピックアップしてみました。

◆「献立や味つけがマンネリ気味…泣」

毎日3食作り続けるだけでも大変なのに、慣れないテレワークや子どもの遊び相手をこなしながらの料理は、とってもハード! 家族ウケのよいメニューや時短レシピのルーティンで乗り切るにも限界があります。

食べる家族のためにも、作る自分のためにも、たまには新しいレシピを試したいですよね。

◆「この機会に料理の腕を磨きたい!」

すればするほど上手になるのが料理。自炊の機会が増えたことで、料理のスキルアップを実感する声も耳にします。

そうなると、よりおいしいものを、より手際よく作りたくなるもの。「この機会に手の込んだレシピに挑戦したい」「基本やプロの技を身につけたい」と前向きに考えている人も、実は多いのではないでしょうか。

◆「家族と一緒に料理を楽しみたい」

家族がこんなに長く一緒にいることなんて、めったにありません。今だからこそできるイベントとして、料理やおやつ作りを家族と一緒に楽しむケースが増えています。

子どもと一緒にできる簡単なお菓子作りなどが人気ですが、たまにはパートナーや両親と一緒に、ゆっくりキッチンに立つのもいいものです。

毎日の献立を考えるのにヘトヘトになりながらも、高まる料理へのモチベーション...。脱マンネリを叶えつつ楽しくスキルアップできるような、そんな機会があったらいいですよね。

オンラインクッキング体験でプロと一緒に料理を楽しもう


そこでおすすめなのが、「Airbnb(エアビーアンドビー)」が提供する、オンラインクッキング体験です。

【写真を見る】プロに学ぶオンラインクッキング体験で、料理のスキルアップ!


新型コロナウイルスの影響で旅行需要が落ちるなか、ソムリエによるワイン講座やお坊さんとのオンライン瞑想など、ユニークなオンライン体験を提供していますが、5月28日からは「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」をスタート。自宅で料理をもっと楽しめるように、食材選びやよりおいしくなる味つけのコツ、非日常を味わえるスペシャルなレシピなどを、プロの料理人がレクチャーしてくれます。

日本語で楽しめる体験の例を見てみましょう。

【本格的な京料理をご家庭で体験】(京都)

老舗料亭「下鴨茶寮」の総料理長が、本格京料理を伝授


創業164年の老舗料亭「下鴨茶寮」の本山直隆総料理長が教える、本格的な京料理です。出汁の取り方から身近な食材がおいしくなるコツまで、丁寧に伝授。南蛮漬けやお吸い物など、昆布出汁を使った三品が学べます。

【産と市〜Country Sandwich〜を作ろう】(北海道)

十勝の恵みを味わうオープンサンドはブランチにぴったり!


十勝産の乳製品やベーコンを使ったサンドイッチやオープンサンドの作り方を、「MENU EARTH HOTEL」の石川大地シェフがレクチャー。酪農家の牧場も登場し、地元素材の魅力にも触れることができます。

【サステナブル料理人が教える、美味しいお魚の深い世界】(神奈川)

マイナー魚として外されてしまう魚たちの、秘められた美味しさを学ぶ


雑魚やマイナー魚と敬遠されがちな魚のポテンシャルを紹介する店「Kai’s Kitchen」。オーナーシェフの甲斐昴成氏が、科学的な観点から魚の鮮度を保つ方法や、身近な魚を使った干物の作り方を教えます。

いずれも、料理人と参加者の双方向でコミュニケーションを取ることができ、わからないところはその場で質問しながら進められるので安心。

地元の素材の話なども盛り込まれているので、現地の空気に触れ、ちょっとした旅行気分を味わえるのも魅力的です。

さらに、定員が複数名で、遠方でなかなか会えない家族や友人と一緒に参加することもできます。折しも、6月21日は父の日。お父さんと一緒に料理を楽しみ、味わう時間をプレゼントするというのも素敵ですね。

料理を楽しみつつ、会いたい人や行ってみたい土地につながることができるオンラインクッキング。この機会にぜひ体験してみてはいかがですか?

文=さいとうあずみ

この記事に共感したら

Information

●ご紹介した体験はこちら
本格的な京料理をご家庭で体験(京都)/老舗料亭、下鴨茶寮の本山直隆総料理長
産と市 ~Country Sandwich~を作ろう(北海道)/MEMU EARTH HOTELの石川大地シェフ
サステナブル料理人が教える、美味しいお魚の深い世界(神奈川)/Kai’s Kitchen のオーナーシェフ、甲斐 昂成氏

★★★一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験★★★
宿泊先や旅先で体験できるアクティビティを集めた世界最大級のマーケットプレイス「Airbnb(エアビーアンドビー)」。
数々のオンライン体験を通してバーチャル旅行を楽しむ機会を提供するなか、5月28日に「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」の提供をスタート。外食や旅行が難しい今、おうちごはんをより楽しむためのアイデアやコツを、プロの料理人が丁寧にレクチャーします。

>>>「お家で楽しくプロから学ぶオンライン体験」

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //