やわらかお肉に変身! はちみつを使った豚肉料理5選

#食 
「はちみつジンジャーポーク」


砂糖やみりんとはひと味違った、コクのある甘みをもつ「はちみつ」。肉料理とも相性抜群で、お肉をやわらかくする効果があるとも言われています。今回は、はちみつを使った豚肉料理5選をご紹介。おいしくて栄養たっぷりな豚肉料理で、暑さに負けない体作りをしてみてはいかがでしょう?

はちみつジンジャーポーク


【材料・2人分】

豚もも薄切り肉 8枚(約160g)、玉ねぎ 1/2個(100g)、にんじん 1/4本(40g)、ピーマン 1個(30g)、もやし 1/2袋(100g)、合わせ調味料(おろししょうが 1かけ分、しょうゆ、酒 各大さじ2、はちみつ 大さじ1)、小麦粉、サラダ油、塩、こしょう

【作り方】

1. 豚肉は縦半分に切り、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは横1cm幅に切る。にんじんはせん切りにし、ピーマンは縦半分に切って、縦細切りにする。豚肉には小麦粉を薄くまぶすと、味のからみがよくなり、少なめの調味料でも味が決まりやすい。

2. フライパンに油小さじ1を熱し、にんじんを炒める。しんなりとしてきたらもやし、ピーマンを加えて炒め、塩、こしょう各少々で調味し、皿に盛る。

3. フライパンに油大さじ1/2を足し、1の豚肉を並べ入れ、あいているところに玉ねぎも入れて炒める。肉の両面にこんがり焼き色がつき、玉ねぎがしんなりとしたら混ぜ合わせる。

4. フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、合わせ調味料を加える。強めの中火にして照りよくからめ、2の皿に盛り合わせる。合わせ調味料を加えて炒め合わせる。おろししょうがをきかせて、風味アップ。

(298Kcal、塩分3.0g)

メインのお肉には脂肪が少ないもも肉をチョイス。小麦粉を薄くまぶしてから炒めるので、ヘルシーなのに食べごたえのある一品に仕上がります。おろししょうがのきいた甘辛味は、お弁当のメインおかずにもぴったり。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //