フライパンひとつで楽々調理! 一品でお腹も栄養も大満足なレシピ5選

#食 
「ビーフトマトフライパンドリア」


最近ではフライパン一つで作れるメニューが“ワンパン料理”と呼ばれ、注目を浴びています。手軽に作れるレシピをストックしておけば、家事や仕事が忙しい日に重宝しますよね。そこで今回は、バリエーション豊かなワンパン料理を5品ご紹介。フライパンのまま食卓に並べられるメニューもあるので、洗い物の手間もグッと省けますよ♪

ビーフトマトフライパンドリア


【材料・2人分・直径20cmのフライパン1個分】

牛切り落とし肉 100g、ピザ用チーズ 50~60g、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1パック(約100g)、ピーマン 1個、ホールトマト缶 1/2缶(約200g)、温かいご飯 茶碗2杯分弱(約250g)、塩、サラダ油、こしょう

【下ごしらえ】

1. 玉ねぎはみじん切りにする。しめじは小房に分ける。ピーマンは薄い輪切りにする。牛肉は大きければ食べやすく切り、塩少々をふる。

【作り方】

1. フライパンに油少々を熱し、玉ねぎを入れて約1分炒める。牛肉、しめじを加えてさっと炒め、牛肉の色が変わったらふたをし、約2分蒸し焼きにする。

2. ホールトマトを缶汁ごと手で潰しながら加え、ご飯、塩小さじ 強、こしょう少々も加え、ひと煮立ちさせる。

3. ピザ用チーズを散らして、ピーマンをのせる。ふたをして、チーズが溶けるまで約3分蒸し煮にする。

(600Kcal、塩分3.7g)

きのことトマトのうまみをしっかりとご飯に吸わせるのが、おいしく仕上げるコツ。牛肉などの具材に火を通したら、ご飯を加えてひと煮立ちさせます。最後にピザ用チーズをのせて蒸し煮にし、とろとろの食感を楽しみましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //