つるっとしたのどごしが◎ ヘルシーなところてんのサラダ5選

#食 
「夏野菜とところてんのサラダ」


独特の弾力とつるっとしたのどごしが特徴的なところてん。食べごたえがあるのに低カロリーなので、ダイエット中の食事としても最適ですよね。そこで今回は、ところてんを使った夏向きのサラダ5選をご紹介。ひんやり冷たいところてんと野菜の絶妙な組み合わせを堪能しましょう!

夏野菜とところてんのサラダ


【材料・2人分】

きゅうり 1/2本、みょうが 1個、ミニトマト 4個、ところてん(たれつき) 250g、カットわかめ 小さじ1、ごま油

【作り方】

1. ところてんは水洗いし、水けをきって器に盛る。

2. わかめはもどして洗い、水けをきる。きゅうりとみょうがは薄い小口切りにする。ミニトマトは六つ割りにする。

3. ところてんにきゅうり、わかめ、トマト、みょうがをのせ、ところてんのたれを回しかけ、ごま油小さじ2をかける。好みでレモンの薄切り、おろししょうがをのせる。

(60Kcal、塩分0.5g)

暑くて食欲が出ない日にも無理なく食べられる、さっぱりとしたサラダです。ところてんは水でよく洗ってから、水けをきって器に盛りましょう。ところてんのたれをドレッシング代わりに使うので、味つけの手間もかかりません。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //