とろ~りあんをプラス! 変わり種豆腐あんかけ5選

#食 
「豆腐のオムあんかけ」


豆腐はしょうゆをかけるだけでもおいしくいただける食材。ですがシンプルな味わいだからこそ、マンネリになってしまうことも…。そこでおすすめしたいのが、豆腐に“あん”をかけた変わり種おかずです。いつもの豆腐に一手間加えるだけで、栄養もおいしさもプラスできますよ♪

豆腐のオムあんかけ


【材料・2人分】

溶き卵 1個分、絹ごし豆腐 大1丁(約350g)、しょうが 1かけ、カット野菜 1袋、水 1カップ、オイスターソース、中華スープの素、ごま油 各大さじ1/2、塩、こしょう 各少々、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)、サラダ油

【作り方】

1. 耐熱ボウルに絹ごし豆腐を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。水けをきって器に盛る。しょうがは細切りにする。

2. フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、溶き卵を入れて円形に焼く。豆腐の上にのせる。

3. フライパンにサラダ油適量を足し、しょうが、カット野菜を入れて強めの中火で約3分炒める。水1カップ、オイスターソース、中華スープの素、ごま油各大さじ1/2、塩、こしょう各少少を加えて調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。2にかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(284Kcal、塩分1.9g)

いつもの豆腐に野菜たっぷりの中華風あんと、ふわっとしたオムレツをトッピング。卵と野菜をふんだんに使っているので、栄養バランスもバッチリです。食卓に「あと一品」が欲しくなったときに作ってみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐のオムあんかけ
豆腐と海鮮のあんかけ
豆腐のソテー きのこあんかけ
揚げ豆腐のきのこあんかけ
すくい豆腐の五目あんかけ

ほかにもいっぱい!「豆腐」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //