夏の定番メニューに決定! 蒸し暑い日にうれしい冷やしうどん5選

#食 
「のりおろしうどん」


蒸し暑い日が続くと、どうしても食欲が出なくなってくるもの。ですがきちんと食事をとらないと、体調を崩したり夏バテしてしまう可能性もあります。そこで今回は、さっぱりおいしい冷やしうどん5選をご紹介。食べごたえ満点のお手軽料理で、夏を元気に乗りきりましょう!

のりおろしうどん


【材料・2人分】

ゆでうどん 2玉、大根おろし 1カップ、貝割れ菜 1/4パック、焼きのり 1枚、つゆ(だし汁 3カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、塩 少々)

【作り方】

1. 大根おろしはざるに上げて、軽く汁けをきる。のりは3cm長さの細切りにする。

2. うどんは袋の表示どおりに熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。鍋につゆを入れて温めて注ぐ。

3. 1と貝割れ菜をのせる。好みで七味とうがらしやゆずこしょうを添えても。

(286Kcal、塩分2.5g)

すりおろした大根の辛みでさっぱりいただけるメニュー。うどんはコシが出るように、ゆでたあとに冷水で洗って水けをきりましょう。温めても冷やしてもおいしく食べられるので、その日の気分に合わせて変えてみるのもいいかもしれませんね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
のりおろしうどん
冷やしうどん
レタスとツナのクリーミー豆乳うどん
とりときのこの冷やしうどん
タンタンうどん

ほかにもいろいろ!「冷やしうどん」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //