休日ランチは冷たい麺! 夏にぴったりな「冷たいそば」5選

#食 
「冷製トマトそば」


真夏日のランチには、食欲がないときでもつるっと食べられる冷たいそばがおすすめ。定番のかけそばもいいですが、今回は休日に作りたくなるようなひと手間加えたそばのレシピを集めてみました。具材がたっぷり入っているので、食べごたえはもちろん栄養面もバッチリですよ。

冷製トマトそば


【材料・2人分】

とりささ身 2本、きゅうり 1本、にんにくの薄切り 2片分、ミニトマト 18個、そば 200g、オリーブ油、塩

【作り方】

1. ささ身は一口大のそぎ切りにする。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。そばは袋の表示どおりにゆで始める。

2. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れ、火にかける。香りが立ったらささ身を加える。肉の色が変わってきたらきゅうり、塩小さじ2/3を加えて炒める。トマトを加え、皮が破れるまでさらに炒める。

3. そばがゆで上がったらざるにあけて流水で洗い、水けをきる。器に盛り、2を油ごとかける。好みでレモンの薄いいちょう切りをのせる。

(611Kcal、塩分2.6g)

多めの油でトマトを炒めるのが調理のポイント。皮がプチッと破れ始めるまで炒めれば、ペペロンチーノ風のソースが簡単に作れます。最後に薄いいちょう切りにしたレモンをのせると、さわやかな味わいに。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
冷製トマトそば
梅だれそば
大根そば
豚しゃぶとめかぶのぶっかけそば
納豆混ぜそば

ほかにもいろいろ!「冷たいそば」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //