冷製トマトそば

611kcal
2.6g
冷製トマトそば
冷製トマトそば

夏野菜たっぷり美腸おかず

にんにく&オリーブ油のソースを絡めながら食べて!

材料(2人分)

とりささ身…2本
きゅうり…1本
にんにくの薄切り…2片分
ミニトマト…18個
そば…200g
・オリーブ油、塩

作り方

  1. ささ身は一口大のそぎ切りにする。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。そばは袋の表示どおりにゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れ、火にかける。香りが立ったらささ身を加える。肉の色が変わってきたらきゅうり、塩小さじ2/3を加えて炒める。トマトを加え、皮が破れるまでさらに炒める。
    多めの油でトマトの皮がプチッと破れ始めるまで炒めれば、ペペロンチーノ風のソースのでき上がり。
  3. そばがゆで上がったらざるにあけて流水で洗い、水けをきる。器に盛り、2を油ごとかける。好みでレモンの薄いいちょう切りをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!