冷めてもおいしいからお弁当向き!ヘルシーでも大満足な「もち麦」料理

#食 

もち麦と言えば、ご飯と一緒に炊くもち麦ごはんをイメージする方が多いのでは?ダイエット効果の高いもち麦は、ごはんだけではもったいない。ゆでたもち麦を料理にプラスすれば、腹持ちのいいヘルシーおかずの完成です。多めに作って残ったらお弁当にも。

『安うま食材ダイエット!vol.2 もち麦』(レタスクラブMOOK)から、もち麦を使ったメインのおかずをご紹介します。

だしを含んだ油揚げともち麦の相性はバッチリ!

油揚げのもち麦袋煮


油揚げのもち麦袋煮


●1人分316kcal/塩分 1人分2.6g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……40g

油揚げ……2枚

乾燥わかめ……大さじ1/2

卵……小4個

煮汁

・だし汁……1 1/2カップ

・しょうゆ……大さじ1 1/2

・みりん……大さじ1

・砂糖……小さじ1

[ 作り方 ]

1.油揚げはまな板の上で菜箸を転がし、半分に切って中を開く。鍋に湯を沸かし、油揚げを入れて1~2分しっかりゆでる。水にとり、水けをしっかり絞る。

2.わかめは水でもどし、水けを絞り、食べやすい大きさに切る。

3.油揚げにわかめ、もち麦を等分に入れ、卵を落とし入れ、つまようじで縫うように口を留める。

4.小さめの鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら3を加え、落としぶたをして10分煮る。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.2もち麦』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

もちもち、ぷちぷちした食感がおいしい、ダイエットにおすすめの食材「もち麦」。もち麦には肥満予防に重要といわれる、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がダブルで含まれています。また、穀物(ご飯)を食べている満足感が得られることから、もち麦ダイエットはストレスなく続けやすいのも特徴です。もち麦を食べて、おいしく健康に「やせ体質」を目指しましょう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //