手軽にカルシウムをプラス! ピーマン×じゃこの小さいおかず5選

#食   
「ピーマンのじゃこびたし」


通勤や通学が再開しつつあり、お弁当を作る機会が増えた今日この頃。子どもの好きなものや余り物ばかり詰めていると、色味が偏ってしまうこともありますよね。今回はお弁当の差し色にぴったりな、ピーマン×じゃこのおかずをご紹介しましょう。お弁当に加えるだけで、手軽に栄養や彩りをプラスできますよ。

ピーマンのじゃこびたし


【材料・2人分】

ちりめんじゃこ 大さじ2、ピーマン 3個(約90g)、削りがつお 小1袋(約3g)、しょうゆ、みりん

【作り方】

1. ピーマンは縦半分に切って、横2cm幅に切る。

2. 口径約21cmの耐熱ボウルに入れ、ちりめんじゃこ、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ2、削りがつお、水1/2カップを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

3. 取り出してひと混ぜし、1~2分おいて味をなじませる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(35Kcal、塩分0.8g)

ピーマンを食べやすいようにカットしたら、ちりめんじゃこや調味料と一緒に耐熱ボウルに入れましょう。あとは電子レンジで加熱し、味をなじませれば完成。ピーマンを加熱しすぎないことで、食感がしっかりと残ります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ピーマンのじゃこびたし
ピーマンのじゃこしょうが
じゃこピーマン
ピーマンとじゃこの炒めもの
じゃこピーマン

ほかにもいっぱい!「ピーマン」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //