「また麺?」なんて言わせない! マンネリ打破の本格冷麺5選

#食 
「バンバンジー豆乳冷麺」


暑い日が続くと食欲が落ちるので、あっさりとした麺料理を食べたくなるもの。しかし同じようなメニューばかり作っていると、だんだん食べ飽きてしまいますよね。そこで今回は、マンネリ打破にうってつけの冷麺5選をご紹介。お手軽レシピを使って、本格的な味わいの麺料理を作ってみてはいかが?

バンバンジー豆乳冷麺


【材料・2人分】

とりむね肉 1枚(約230g)、トマト 1個、きゅうり 1/2本、中華生麺 2玉、とりガラスープ(とりガラスープの素 小さじ2、湯 1と1/2カップ)、たれ(豆乳[成分無調整] 1と1/4カップ、白練りごま、しょうゆ 各大さじ2、酢 大さじ1と1/2、白すりごま、砂糖、練りがらし、ごま油 各大さじ1)

【作り方】

1. とり肉は1cm幅に切り、フライパンに入れる。スープを加えて火をつけ、煮立ったら火を止め、とり肉を返す。ふたをしてそのままさめるまで蒸らし、湯をきる。

2. ボウルにたれの豆乳以外の材料を入れて軽く混ぜ、豆乳も加えて混ぜ合わせる。

3. 1のとり肉を細く裂く。トマトは粗みじん切り、きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。とり肉ときゅうりを軽く混ぜ合わせる。

4. 中華麺を袋の表示どおりにゆで、流水でよく洗い、水けをきって器に盛る。2を注ぎ、とり肉ときゅうり、トマトを順にのせる。好みでラー油をかけても。

(808Kcal、塩分3.5g)

豆乳以外のたれを軽く混ぜてから豆乳を加えるのが、調理のポイント。味のなじみがよくなり、むらができることもありません。刺激が欲しい人は仕上げにラー油をプラスすれば、ピリッとした辛みを楽しめます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
バンバンジー豆乳冷麺
豚キムチ冷麺
冷麺
トマト冷麺
豚キムチ冷麺

ほかにもいろいろ!「冷やし中華」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //