あと1品を5分で作る!豆腐ときゅうりの塩昆布あえ
「今日のおかずこれだけ~?」と言わせない、5分で簡単に作れる一品をご紹介。旬のきゅうりは利尿作用のあるカリウムを多く含み、むくみ改善・高血圧予防の効果も期待できる。さらに、豆腐でボリューム感、塩昆布でうまみもプラス。おつまみにもおすすめだ。おかずが足りないと思ったときは、ちゃちゃっと完成のお手軽小鉢をどうぞ。
【豆腐ときゅうりの塩昆布あえ】(1人分126kcal、塩分2.0g、調理時間5分)
<材料・2人分>もめん豆腐1/2丁、きゅうり1本、塩昆布10g・ごま油、しょうゆ、塩、こしょう
<作り方>(1)豆腐はペーパータオルに取り出す。(2)きゅうりは細長い乱切りにする。(3)ボウルにごま油大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせ、きゅうり、塩昆布を加える。豆腐を一口大にちぎって加え、あえる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位「週末うちに来てくれる?」大好きな先輩に呼び出され…衝撃の報告に大号泣/君にかわいいと叫びたい3(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細