辛&酸っぱで暑い日も食べやすい!韓国風冷やしめん

暑い日がつづき、さっぱりしたものばかり食べている人も多いのでは? でもそんなときこそしっかりとバランスよく栄養を取って夏に負けない体を作りたいもの。というわけで、お酢入りのスープでさっぱり食べられ、さらにピリ辛キムチとごま油が食欲をそそる韓国風の冷やしそうめんはいかが?
キムチにはアスパラギン酸がたっぷり含まれていて、疲労回復におすすめの食材。最後にのせた温泉卵でボリュームも出るスタミナレシピをどうぞ。
【韓国風スタミナ冷やしめん】(1人分467kcal、塩分3.7g)
<材料・2人分>そうめん3束(約150g)、温泉卵2個、オクラ5本、トマト1/2個、白菜キムチ100g、レタス、水菜各適宜、白いりごま適宜、めんつゆ(3倍濃縮)1/4カップ、酢、塩、こしょう、ごま油
<作り方>
(1) めんつゆ、酢1/4カップ、冷水1カップを混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。
(2)オクラは塩少々をふって板ずりし、さっとゆでる。へたを落として5mm幅の小口切りにする。トマトは1cm角に切る。キムチは粗く刻む。すべてボウルに入れ、塩、こしょう各少々、ごま油大さじ1を加えて調味する。レタス、水菜は食べやすい大きさに切る。
(3)そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水でよくもみ洗いして水をきる。器にそうめんを盛り、(2)を盛りつける。まん中をくぼませて温泉卵をのせ、ごまをふって(1)を注ぐ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
5位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細