15分以内!簡単&時短な電子レンジ蒸し料理5選

#食   
「豚バラのキムチレンジ蒸し」 レタスクラブニュースより


忙しかったり、帰るのが遅くなってしまって料理に時間をかけられない日も多いですよね。そんな時は、必要な材料をカットして調味料で味付けするだけでOKの、電子レンジを使った時短おかずを作ってみてはいかが? 火を使わないので、その間に別の家事をすることもできます。15分以内で完成するレンジ蒸し料理5選をさっそく見ていきましょう!

【豚バラのキムチレンジ蒸し】(1人分359Kcal、塩分1.9g、調理時間15分)


<材料・2人分>豚バラ薄切り肉 150g、下味(酒、しょうゆ 各小さじ1)、にら 1/2束、にんじん 1/4本、白菜キムチ 100g、もやし 1/2袋(約100g)、片栗粉 小さじ1、ごま油 小さじ1、塩・こしょう 各少々

<作り方>

1. ニラは5cmの長さに切り、ニンジンは縦薄切りにする。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。豚肉は一口大に切って下味をもみ込み、片栗粉をまぶす。豚肉は片栗粉をまぶすと水分が閉じ込められるので、電子レンジで加熱しても柔らかく仕上げることができる。

2. 耐熱皿にモヤシ、ニラ、ニンジンを順に広げ入れ、ごま油を回しかける。続けてキムチ、豚肉を順に広げ入れる。

3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。全体を軽く混ぜ合わせて、塩、こしょうで味をととのえる。

レンジ蒸しのレシピは洗い物が少なくて済むのも魅力のひとつ。調理によく使われるお鍋やフライパンなどは必要ないし、なかにはボウルが1つあれば完成してしまうものも。使うボウルやお皿はレンジ使用OKのものなら何でも大丈夫だけど、レンジ蒸し用の調理器具なども上手に活用してみて。

【とりのみそバターレンジ蒸し】


みそをつかった調味料には、味のコクを深めるためにバターをプラス。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22738/

「とりのみそバターレンジ蒸し」 レタスクラブニュースより


【ささ身とキャベツのレンジ蒸し】


しょうがとごま油の香りが食欲をそそる一品。青じそをちらしてサッパリとさせてもOK。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17446/

【豚肉とキャベツのレンジ蒸し】


キャベツがたくさん入った野菜たっぷりのレンジ蒸し。お好みで豆板醬を入れてピリ辛味にしてみるのもオススメ。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16227/

【とり肉とごぼうのレンジ蒸し】


とり肉と野菜をしょう油で味付け。きんぴらのような味わいでごはんとの相性も抜群!

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/876/

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //