安くてヘルシー!とりむね肉の失敗なしレシピ5選

#食   
チキンとトマトのアボグラタン


いつものとりむね肉が、いろんなメニューで大活躍!


手に入りやすいヘルシー食材、とりむね肉。ビタミンがとても豊富で、栄養面でも注目されていますよね。パサっとする、固い、そんな困ったも解消するアレンジメニューをご紹介します。

下味と衣でしっとりジューシーに変身「とりごま天」


とりごま天


パサっとなりがちなとりむね肉。下味をしっかりもみ込んで、絶妙な衣で揚げれば、しっとりジューシーな肉料理になります。

<材料>

とりむね肉…1枚(約250g)、下味(ゆずこしょう…小さじ1/2、酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/3、サラダ菜…5枚)、ころも(溶き卵…1/2個分、片栗粉、小麦粉、黒いりごま…各大さじ1)、

揚げ油

<作り方>

1.とり肉は厚い部分に包丁を入れて開き、8等分のそぎ切りにする。ボウルに下味の材料を混ぜ、とり肉を加えてよくもみ込む。別のボウルにころもの材料を混ぜ合わせ、とり肉のボウルに加えてまんべんなくからめる。

2.フライパンに1cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、1を1切れずつ入れる。途中上下を返しながら両面にこんがりと揚げ色がつくまで約4分揚げ、油をきる。3.器にサラダ菜を敷き、2を盛り合わせる。

おしゃれランチやディナーにも「チキンとごぼうのタルティーヌ」


チキンとごぼうのタルティーヌ


ついつい手を伸ばしたくなる、オープンサンドイッチ。ごぼうの歯ごたえでさらに満足感アップな一品です。

家族みんな大好きメニュー!「甘酢じょうゆとりから」


甘酢じょうゆとりから


パン粉のサクサクと、しょうゆとお酢の下味がたまらない! とりむね肉が、みんな喜ぶおつまみ肉料理になります。

意外なカップル誕生!?「とりと野菜のゆずバターパスタ」


とりと野菜のゆずバターパスタ


バターとゆずの風味で、ワンランクアップしたパスタが完成します。

冬の定番メニューにとりむね肉を!「チキンとトマトのアボグラタン」


チキンとトマトのアボグラタン


アボカド、トマト、とりむね肉、と人気食材が詰まった一皿。とろけるチーズが、たんぱくな鶏むね肉にコクを足します。

シンプルでさっぱりのとりむね肉のアレンジメニューを紹介しました。調味料をもみ込んでおけばパサつきなくジューシーに、そしてヘルシーな満点お肉料理になります。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)