黒ごまバナナジュース

222kcal
黒ごまバナナジュース
黒ごまバナナジュース

絶品!濃厚バナナジュース

八木佳奈さんのレシピ

さらりとした豆乳ベースに、黒ごまのつぶつぶ食感が楽しい!

材料(1人分(約240ml))

バナナ…2本(正味160g)
豆乳…1/2カップ
黒すりごま

作り方

  1. ボウルにバナナ、黒すりごま大さじ1を入れ、泡立て器をバナナに押し当てるようにして粗めに潰す。
  2. とろりとしてきたらペースト状になるまで混ぜる。
  3. 豆乳を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. グラスに入れ、好みでさらに黒すりごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

料理のポイント

シュガースポットの出た、熟したバナナを使おう。

バナナは熟度によって甘さや食感が変わります。ジュースにするなら、最も甘くとろ〜りとした完熟期のものがおすすめ。皮にシュガースポットと呼ばれる茶色い斑点が出たら、完熟期になったサインです。

ベースを豆乳から牛乳やヨーグルトにして味変しても!

バナナに合わせる液体を、ヨーグルトにするとほのかな酸味でもったりとした食感に。少量のレモン汁を加えると、味がしまるうえ、色が黒くなるのを防げます。

お好みでトッピング。シリアル、タピオカなどがおすすめ。

手作りバナナジュースではいろいろなバリエーションを楽しめるのが醍醐味。シリアルやタピオカ、砕いたナッツやクッキーなどをトッピングすると、食感に変化が!

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 市原慶子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!