7月に検索された第2位「フライパンチキン南蛮」作ってみた

#やってみた 

こんにちは!とり肉料理が大好き、あね子です。
なかでもチキン南蛮はお店にあったらつい頼んでしまうメニュー。

「自分でも作れるかな?」と今まで何度も考えたのですが

大変そうだからやめとこう。とすぐに諦めていました。小さい子どもがいる期間が長かったのもあって、手の込んだ料理は避けがちで。(言い訳)
そんな私でしたが。今月号のレタスクラブで見つけた「フライパンチキン南蛮」のレシピに惹かれまして

レタスクラブニュースで「7月」に検索された第2位だそう。「みんなが検索してるってことはおいしいんだろうな。」と思ったのと、久々に子ども2人とも登校・登園して心に余裕があったので作ってみました!

『フライパンチキン南蛮』

(材料・2人分)
とりもも肉…大1枚(約300g)
溶き卵…1/2個分
グリーンリーフ…適量
レモンのくし形切り…2切れ
■甘酢だれ
・酢、みりん、しょうゆ…各大さじ2
・砂糖…大さじ1
■タルタルソース
・ゆで卵の粗みじん切り…2個分
・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
・牛乳…大さじ1/2
・レモン汁…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ3
[その他]
塩、粗びきこしょう、小麦粉、サラダ油

[作り方]
(1)とり肉は余分な脂を除き、数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。
(2)フライパンに1cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、(1)を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7~8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。
(3)フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら②を戻し入れ、甘酢だれを全体にからめる。
(4)器にグリーンリーフを敷き、(3)を食べやすく切って盛り、フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

2倍量で作ったせいかタレが煮詰まらないという失敗がありましたが、味はおいしくできました!なにより家で作れたことが嬉しい。我が家はタルタルの玉ねぎの辛味が心配だったので、新玉ねぎに変えて作りました。子どももたくさん食べてくれてよかった!

冒頭にも書いたとおり、手の込んだ料理は避けがちだったんだけど

「メインが豪華ならあとはけっこう適当でも家族の満足度は高いな」というのに気づきまして。この方法ならちょっと難しい料理にも挑戦できるかも。と前向きに思えるようになりました♪

作=あね子

この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧