持たない暮らしの良き相棒!私の育児は動画配信サービスによって支えられている

#やってみた 


私の育児は動画配信サービスによって支えられている

息子が生まれてから、某大手通販サイトの動画配信サービスに加入しました。

いや、正確には長年そのサービスの会員ではあったんです。しかしまさか動画も見放題だとは知らず。ただ注文したものが早く届く権利があるだけだと思っていたので、ママ友に教えられた時は声が裏返るほど驚きました。まさか我が家でも動画が見放題だったなんて……。あまりにも疎すぎました。浦島太郎かよ!!

で、教えられて早速始めてみたら………いいじゃんこれ…最高じゃん……となりました。

私自身は基本あまりテレビを見ないので使用率は低いのですが、息子がめちゃくちゃ恩恵を受けています。今まで録画しては息子の願いで消せずに貯まる一方だったおさるのジョージが見放題!シンカリオンも全部ある!HDが軽くなる!ありがとう!

選択肢が広がる世界に

最近の息子は、今やっているアニメだけでなく私が生まれる前にやっていたようなアニメまで観るようになりました。どんどんおすすめに上がってくるので、それを貪欲に息子がチェックしていくからです。それはそれで大人がそばについていないと危険な部分はありますが、いろんな作品に触れられるのは凄いことだなと感じました。これは、昔のアニメに触れる機会がテレビの再放送しかなかった私の子供時代と大きく違う点だと思います。

夫はロボットアニメや特撮オタクなので、自分が子どものころに見ていた作品を息子に見せて、2人でハマっています。はたから見ていてとても楽しそうで、ちょっと羨ましさもあります。

持たない暮らしの良き相棒

さらに、動画配信サービスの良いところの一つに、DVD等が増えなくて済むというのもあります。

私が小さい頃の家には、父の趣味でビデオテープがたくさんありました。当時のブームでもあったのでしょうが、とにかく録画してはタイトルを貼って棚に収めていました。見返しているところはあまり見なかったので、収集家の節もあったんだろうと思います。

でも今は、配信先にあれば、リモコンのボタン一つで再生出来てしまう。いやー凄い時代です。もちろん、途中で配信が終了してしまうことはザラにあると思うので、大好きな作品はDVDやBDで手元に残していますが、むやみやたらと物が増えないのが良いです。

サブスクの落とし穴はチリ積もなところ

しかしそうやって手軽にサービスを受けられることに慣れてしまったけど、この前ふと不安に思い、加入しているサブスクを見直して計算してみたら……結構金額がかかっていました。

たくさんのサービスがある世の中。見えないものを管理するのが苦手なたちなので、しっかり対策しなげれば…と思ったのでした。

作=ゆるりまい


この記事に共感したら

ゆるりまい

ゆるりまい

仙台市在住。漫画家、イラストレーター。夫、母、息子の人間3人 +... もっと見る

Information

■著者:ゆるりまい
1985年生まれ。仙台市在住。漫画家、イラストレーター。
夫、母、息子の人間3人 +猫4匹ぐらし。生まれ育った汚家の反動で、現在ものの少ない暮らし街道爆進中。ものを捨てることが三度の飯より大好きな捨て変態。そんな日常を描いた『わたしのウチには、なんにもない。』(KADOKAWA)は2016年、夏帆主演で連続ドラマ化された。





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧