「しゃーねえからやってみるか」感覚でレッツトライ!めんどくさがりこそ毎日のゆる掃除がおすすめ!

#やってみた 

こんにちは、せるこです!!!
冬になって本当に起きられなくなってきました・・・

年中起きられないんですけど、特に冬と春と梅雨と雨の日と生理前と生理中は起きられませんね。

いつでも起きられんよ、朝も、寝かしつけ後も。

そうやってギリギリで生きていると疎かになっていくのが


掃除!!!!
整理整頓!!!!!

元々本当に片付けられないタイプで、すぐに部屋とか車の中とか
めちゃくちゃ荒れてしまうんですよね。
本当にお恥ずかしい話です…

そんな私の子なのに1歳11ヶ月娘はよくお掃除アクションを真似したりしてます。

床を拭く真似とか。
私が「まいっか」って思うとこでも「ふきふきする」などと言って要求したりします。
えら〜〜〜〜〜〜〜〜〜すご〜〜〜〜〜〜〜〜天才〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いやまああなたがこぼしたんだけどね

特に好きなのがほうき、玄関掃く用のちっこいやつ。

日々振り回して遊んでおります。
家の中掃かないでおくれ…

そして離さない。
何そのほうきに対する執着。
すっげ力で握ってる。拳開こうとしても無理。
なん…え…全然取れない…なん……ゴリラ?


とまあ保育所の先生に笑われたりしているわけですが。
(玄関先で素直に返してくれるけど、それまでは取ろうとすると暴れる)

お掃除好きになるといいね〜〜〜
母はルンバに任せきりだよ〜〜〜
でも部屋が片付いているわけではないから
物にぶつかりまくって途中でよく息絶えてるよ〜〜〜

って思いながら日々掃除を後回しにし続けてたらこの特集!

大掃除したくない場所ランキング20を“ゆる掃除”で解決だ!!!!!!!!

ウワァァァァァァ!
さっすが、この時期はやっぱ掃除特集だね!!

と思って今回のやってみたレポは「おそうじ♪」にしようと決めた訳ではあります、
が。


え〜〜〜〜〜ん!!!
めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
記事読むのすらめんどくせいよ〜〜〜〜〜〜!!!(最低すぎる)


でも掃除嫌いを語る駄文だけで終わってしまうので渋々やります

いやどこ目線だよって話ですが…
自分の家なんやから自分でしっかりせえよそもそもって話ですが。
(もう少し働く時間ができてお賃金増えたら家事代行呼びたい)

こうやって苦手な分野も「やってみた」させて貰えるの
本当にありがたい限りです。

世の中のライフハックとか生活記事とかレシピとか全部に言えることなんだけど、
「素敵!!やってみよっ★」じゃなくても
「しゃーねえからやってみるか」感覚で色んなことやってみるとQOL上がります。

ってあ〜〜〜〜〜
日々のやつね!!
大々的じゃないやつ!

日々ゆるっと習慣づけておけば大掃除の時苦労しないってやつね!!!

うん…ありがた…
知らんからこんなん・・・

今までどんどん汚れゆくのを放置してたから…
マジで新居に移った今こそ(10月半ばに新入居)これ大事なやつや。

ほんとありがとうございます…(手のひらドゥルルル)

これなら子が寝た後とかのちょっとの時間にできるやつやん


と、ちまちまやってみています。
まずは水まわりから・・・
他にもいろいろやってみれそうなのあるよ!!!!

ぜひ!!!!!!!


いや〜習慣にするの大事だね。
めんどくさいけど・・・
めんどくさいけど。(2回言った)

あとこの記事書いてる今、いつも使ってる
トイレスタンプと防カビ燻煙剤買わなきゃならんことを思い出しました。


汚れは落とすより予防が楽だよねホント。
マジでありがとう。
何でもすぐ忘れっから私!!!

作=せるこ


この記事に共感したら

せるこ

せるこ

北陸在住の会社員兼イラストレーター。2019年1月生まれの娘との... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 12月増刊号「大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧