献立も買う物も考えなくていいなんて!へとへとな一週間に欠かせない「献立カレンダー」使ってみた

#やってみた 

毎日毎日ごはんを作って、
食べてる最中にはもう
次のごはん何にしようって考えて…

「献立のこと考えたくなーい!」
ってなること、ありますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが
レタスクラブのレギュラー付録、
『1か月分の献立カレンダーBOOK』!!

1ヵ月分の献立カレンダーBOOK!!


私のまわりにも「これに頼りきってる」という愛用者多数です。

こちらの『献立カレンダーブック』、
ごはんづくりにへとへとなみなさんに変わって
献立と買い物リスト考えときましたよ〜というシロモノ。

買い物は週2回、使い切れる食材をリストアップしてあります


買い物は週2回を想定してリスト化されています。
そして買った食材はその週で使い切れるように
1週間分の献立とそのレシピが掲載されています!

この「1週間単位」っていうの、いいポイントだなって思ってまして、
私は料理を作るのは基本的に好きなので
余裕があるときには献立を考えるの込みで
わりと楽しみだったりするんですよ。

でも「この週は仕事ギュウギュウ…!」って時には
脳のキャパが食事にまわせなくなっちゃうわけです。

そんな時はもう『献立カレンダー BOOK』の
仰せのままに〜!って感じで掲載されてるのまんま従っちゃいます。

買い物メモページをスマホで撮って…


買物リストのページをスマホで撮って
そのまま買い物に行けば買い漏らしもないですよ。


さりげなく旬の食材を多用してくれているのもうれしいですね。
今月号(5月号)で言うとトマト。
最近はスーパーで通年売ってるから忘れがちだけど
夏に近いこの時期が甘みを増しておいしくなるんですよね〜。

そして買った食材はきっちりその週で使い切れるようになってます。

レタスってサラダくらいしか思いつかなかったけど


「このレシピ試したいけど残った食材の使いみちがな…」と
使い慣れない食材は敬遠しがちになってしまうのですが
今日半分使ったら明日残りを使って、と計算されている!
コレ監修の先生方めちゃくちゃ大変なのでは…
ありがとうございまーす!(すごく深いお辞儀)

週の区切りなく延々と食材使い切りループになるわけでもないので
自分のペースで参考にしたりしなかったりも自由なわけです。

あと大きなポイントとしてはどれもレシピが簡単です。
使う調理器具もベーシックなものばかり。

使う調理道具もシンプル


レシピサイトが群雄割拠する昨今、
世においしそうなレシピはいくらでもありますが
手間がかかり過ぎて思いつきじゃ作れないだとか
そもそもそんな調理器具持ってないよ、だとかで
作る前から断念することもよくあるんです。

やはり毎日の炊事には簡単レシピが現実的&ありがたい。

掲載のレシピはなんとどれも
主菜は3ステップ、副菜は2ステップ以内で
完成するものばかり!

かんたん工程のレシピばかりなので
小6の娘も手伝ってくれます。

「さぁ、ごはん何にしよう」って考えなくていい!


献立で頭を悩ませなくていいってなんてストレスフリー!!

さあ今日は「豚バラと豆腐の簡単角煮風」を作って
豚バラ肉を使い切ります。
献立カレンダーBOOKを使ってるということは、
そう今週はへとへとウィーク…

献立カレンダーBOOKのいいポイントもうひとつ。
完璧な買い物リストがすでにあるので
買い物を家族に任せられる…!
明日の買い出し、パパよろしくね〜!!

作=前川さなえ



この記事に共感したら

前川さなえ

前川さなえ

四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷ... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 5月別冊付録「1ヵ月分の献立カレンダーBOOK」





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧