辛くないけど本格的!念願だった「お店みたいなチキンカレー」が家で作れて感動~!

#やってみた 


今まで家庭用のルーを使った甘口カレーしか食べたことのなかった息子なのですが、
最近カレー屋さんのおいしいカレーを知り、家で食べたいと言ってきました。

息子の言うカレー屋さんのカレーとは、カレーのルーを使わずに何種類ものスパイスや野菜が入ってそうな甘口のスパイスチキンカレー。

急に作って欲しいと言われても、作り方どころかどんな材料が必要なのかすらイマイチわかりませんでした。

和食やメジャーな洋食なら、食べればなんとなくどんな材料が必要か想像がつきますが、
カレーの場合ルーに頼り切っていたのでウコン(ターメリック)くらいしかわからず…。

大型のお店にしか売ってないスパイスや
名前も知らない野菜も必要かもしれないですし…
何時間も煮込むイメージなので調理時間もかなりかかりそう…

作るにはかなりの覚悟が必要そうだったので
その日は別のメニューにしてもらいました。

でもいつか作りたいと考えていたところ、レタスクラブ5月号に、
長男の食べたいと言っていたカレーに近い「絶品!チキンスパイスカレー」というレシピを見つけたので作ってみました。


絶品!チキンスパイスカレー

[材料・4人分 ]
とりもも肉 大2枚(約600g)
■漬けだれ
・プレーンヨーグルト 200g
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
玉ねぎ 2個(約400g)
にんにくのみじん切り 2片分
ホールトマト缶 1缶(約400g)
■スパイス
 ・コリアンダー(パウダー)、クミン(パウダー) 各大さじ1と1/2(約9g)
 ・ターメリック(パウダー) 小さじ1(約2g)
温かいご飯 適量
パクチーのざく切り 適量
サラダ油、塩


今回使うスパイスは「コリアンダー」「クミン」「ターメリック」の3種類。
百円均一や普通のスーパーでも売っているので
田舎にある我が家でも簡単に買うことができました。


[ 作り方 ]
1 とり肉をヨーグルトに漬ける
とり肉は大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、漬けだれの材料を加えて袋の上からもみ込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室で1時間以上、できれば6時間以上漬ける。

2 玉ねぎをしっかり炒める
玉ねぎは縦横半分に切り、縦薄切りにする。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。厚手の鍋に油大さじ3を強めの中火で熱する。玉ねぎを入れて、鍋につく玉ねぎをこそげながら、濃い茶色になるまで8~10分炒める。

3 トマトとスパイスを加える
中火にしてにんにくを加え、香りが立つまで炒める。ホールトマトを缶汁ごと加え、木べらで潰して全体になじませる。スパイスを加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

4 とり肉を加えてゆっくり煮る
とり肉を漬けだれごと、水2と1/2カップ、塩小さじ3/4を順に加えてそのつど混ぜる。煮立ったら弱めの中火にして約40分煮る。器にご飯と盛り合わせ、「紫玉ねぎのレンジピクルス」、パクチーを添える。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


3種類のスパイスと、普段家にある野菜やお肉だけなのに
本格的なカレーができました!

今回のレシピは辛いスパイスが全く入っていないので、家族みんなで食べられました。
しかも辛くないのに本格的なので大人も大満足!

玉ねぎを長い時間炒めたり、手間は少しかかりましたが、
私が想像していたような難しい作業は必要なく
休日にコトコト料理を煮込むのは楽しかったです。


パクチーを付けるレシピだったので、
子どもたちのお皿にも一応のせてみたのですが、
果物や山菜も食べない長男は絶対に食べないだろうなと思って様子を見ていたのですが、
なんと全く気にせずパクチーをおかわりするほど食べていました!
スパイスカレーとパクチーの相性が好きなようです。

息子の好きな味を見つけられたので、また今度作ってみようと思います。

作=モンズースー


この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 5月「休日だから作りたいレシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧