手間や面倒は省いてハッピーになる工夫をプラス。忙しい毎日に「楽しさ」を乗せるコツとは/時短節約家くぅちゃん

#やってみた 
くぅちゃん

初めまして、元浪費家・元看護師の時短節約家のくぅちゃんです。
「働けばお金は稼げる、だから貧乏くさい節約をするくらいなら働けばいい」と思っていましたが
子育てと仕事・家事との両立はそんなに甘いものではありませんでした。
仕事をする時間も、自分時間さえも限られた中でたどり着いたのが、時間もお金も同時に節約する「時短節約術」
試行錯誤の中、6年間で1000万円貯蓄を達成した時短節約術を日々SNSで紹介しています。
そんな私がレタスクラブで連載を始めることになりました!
へとへとな毎日がちょっとハッピーになるコツを紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
▶Instagram:@megum.nakano
▶ブログ:ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

一人ごはんを楽しくさせるお気に入りの器たち

主婦って何かと忙しいですよね…。
特に週末なんか朝から晩まで「ごはん何?」って聞かれちゃう。
特に我が家の息子たちは食べ盛りなので、常にお腹ペコペコ。毎日どんだけたべるんじゃ~~~って胃袋の大きさに驚かされております。

コロナ禍でお出かけもなかなかできないし、家で一日過ごすってめっちゃ苦痛。
はぁ、早くどこにでも好きなところへマスク無しで出かけられるようにならないかな~。

と、そんなごはん作りに疲れた私が、こっそり一人ごはんについついやっちゃう
ちょっとした工夫でちょっとだけハッピーになれちゃう技をご紹介します!

一人ごはんの現状とちょっとの工夫

朝起きて、子ども達のごはんを用意。
自分のごはんはひとまず置いといて、子ども達を学校へ送り出すまでが勝負時!
保育園に送って行っていた時は、家を出るまでが勝負!保育園に無事に着くまでも勝負!先生に引き渡すまでが勝負!と送りだけで一日のほとんどの体力を消費していましたが、小学校に上がると少しだけ楽になりました。

でも、まだまだ大変な事ばかり。
朝忙しい時に大事なお知らせ出してくるし、家を出る時間に持ち物を探し始めるし、お気に入りのマスクが無いと不機嫌になったり…とまだまだ家を出るまで気は抜けません。
いつになったらゆっくりと朝ごはんを食べられるようになるのかな~と思う日々です。

いつになったらゆっくりと朝ごはんを食べられるようになるのかな

そんなバタバタの送り出しが終わったら、ようやく朝ごはん。
在宅ワークで時間に余裕が生まれたかと思いきや、やることはたくさん!
洗濯物を干して、出しっぱなしのゲーム類を片付けて…ゆっくり朝ごはんを食べる時間はない。
しかも、私の朝ごはんは昨日の残り物処理・・・なんて日も。

そんな時、少しでも気分をあげるために
とっておきのお皿を使ってスープを飲むのが私の小さな工夫。
子ども達には使わせていないオシャレなスープボウルは去年のクリスマスに自分へのご褒美に買ったもの。
中身は粉末スープやお味噌汁の残りでもなんだか美味しく感じるんですよね。

チゲスープと冷凍ごはん


もうひとつ、大好きで常備している袋麵。
カップラーメンよりちょっと作るのが面倒ですが、私はコレが大好きなんです。
洗い物を出したくないがために鍋ごと食べちゃったりもします(汗)が
少しアレンジして酸辣湯麺にして食べるのが大好き。
洗い物は増やしたくないけど、美味しく食べたい!というときにぴったりです。

うちの子ども達はすっぱいものや辛いものを好まないので、私一人の時しか作れないんです。
それもまたちょっとした自分だけのプチハッピーな時間になってます。
片栗粉でとろみをつけるので、寒い冬にも暑い夏に汗をかきながら食べるのもまた良いんですよね。

インスタントラーメンをアレンジした酸辣湯麺

【レシピ】
[材料]
インスタントの醤油ラーメン1袋、卵1個、もやし1/4袋、酢大さじ2、青ネギ、片栗粉大さじ1
[作り方]
1.インスタントラーメンを作り方に書いてある分量のお水でもやしと一緒に茹で、付属の粉末スープとお酢を入れる。
2.火を止めて片栗粉をお水に溶いたものをを入れ、スープにとろみがついたら再度弱火にかけ溶き卵を入れ軽く混ぜる。
3.仕上げに青ネギとラー油を回しかける。

できないことを「やらない」という選択

育児に仕事に毎日忙しい日々。
やらなければいけないことは山積みで、常に何かの用事に追われているような気がします。

でも、主婦は何でもやれるわけじゃないですよね。
出来ることはやる、でも時には、できないことを「やらない」という選択肢を持つことが大事かなって思っています。

ちなみに私は「思い切ってやらない」ことに罪悪感を感じさせないように
その日の「TO DO LIST」を作成して、優先順位を付けながら消費していくようにしています。
やらなければいけないこととやりたいことを書き出してみると、
おのずとやるべきことが見えてくるのと同時に、今日やらなくても良いことも見えてきます。

忙しい時ほど、TODOLISTを作るのがおススメです

忙しい時ほど、TO DO LISTを作るのがおススメです。

私が忙しい日々の中で大切にしたいこと

私にとって大事なことは、自分も家族も楽しく幸せである事

忙しいからついつい洗い物を減らしたいと手を抜いてしまう事もあるけど、それもありだと思います。
家族が笑って過ごすには、まず自分が笑っていないとダメ。
相手の顔は自分の顔を映す鏡だと思うから。

まだまだ家で過ごす時間が多くありそうなので、なるべくストレスを溜めないようにうまく手を抜いて楽しみながら過ごしていきたいですね。

作=くぅちゃん


この記事に共感したら

くぅちゃん

くぅちゃん

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をして... もっと見る

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧