夜準備して発酵は冷蔵庫におまかせ!朝から焼き立てパンが食べられるなんて夢みたい!

#やってみた 

おはようございます!にいどゆうです!
皆さん朝食はごはん派ですか?それともパン派?


私はだんぜんパン派です。朝食といえばパン!
パン大好き~!!

焼き立てパンが好きすぎてパンを手作りしたこともありますが、正直言ってめんどくさい…。
初心者向けのレシピでも3時間以上かかりました。

その間息子はずーーっと
「まだ!?」「いつできる!?」「早く!!」
って急かしてきます。

完成する頃にはクッタクタでした。

おいしいパンを皆で楽しく食べようと思ったのに、ストレスが溜まるばっかりで全然楽しくない~!


本当は毎朝焼き立てパンが食べたい。
でも毎日パン屋さんに行くのも難しいし、ホームベーカリーは置く場所がない。

そんな時レタスクラブに

「こねないパン」

の文字を見つけて飛びつきました!!

夜に材料を混ぜて、発酵は冷蔵庫におまかせ!朝から焼き立てパンが食べられるお手軽なレシピです。

簡単で、しかも朝から焼き立てが食べられるなんて夢みたい!

材料は家にあったので、早速作ってみることにしました。
よーし、明日の朝食は焼き立てパンだ!!


基本のこねないパン【材料(約24 個分)】
・粉類
 ∟強力粉…400g
 ∟砂糖…20g
 ∟塩…6g
牛乳
 ∟牛乳…1カップ
 ∟水…80g
 ∟インスタントドライイースト…4g
バター…20g
・打ち粉(強力粉)…適量

【必要な道具】
・18×26×高さ5.5㎝(目安)の保存容器
・カード(生地を混ぜたり切ったりする道具)
保存容器はボウル、カードはゴムべらや包丁で代用できます。

【準備】
牛乳液を作る。牛乳は室温にもどしてボウルに入れ、水を加える。ドライイーストをふり入れ、そのまま溶けて沈むまでおく。
バターは室温に戻す。

まずは準備から始めます。
準備といっても、イーストを牛乳に入れておくだけ。


イーストが自然に溶けるのを待つのがポイント!
混ぜるとだまになるんだそうです。

待つこと数分…


ん??沈んだ?

だまになってないみたいだし、まあいっか!
気にせず進めます。

1
保存容器に粉類を入れ、カードでさっと混ぜる。牛乳液を8割ほど加え、カードで切るようにして粉っぽさが少し残るくらいまで混ぜる。

2
粉けが多いところに残りの牛乳液を加え、粉っぽさがなくなるまでカードで切るように混ぜる。

3
生地を奥側から指先で半分に折り畳んで、ギュッと押し込む。生地の表面がなめらかになるまで1~2分折り畳み続け、1つにまとめる。

4
バターを加え、手で握るようにして3~4分もみ混ぜる。

5
生地の表面を引っ張るようにしてひとつに丸め、保存容器に入れてふたをする。冷蔵室に入れ、生地が1.5~2倍にふくらむまで8時間ほど置く。

今日の作業はここまで。
明日の朝が楽しみ~!


6
オーブントースターの受け皿にアルミホイル(またはオーブンの天板に、オーブン用ペーパーを使用)を敷いた上に生地をならべて焼く。

【プレーンパンの焼き時間】
オーブントースター…約11分
オーブン…180℃に予熱し、約15分

生地は冷蔵庫で約3日保存できるので、色々なパンを作ってみました!

1日目はプチウインナーのパンとシュガーバターパン、2日目は塩パン風。


自己流で作ったので一応作り方メモを書いておきます(簡単すぎて必要ない?)。
レタスクラブにはもっと色々なアレンジレシピが載ってるので、パン好き必見です。

【ウインナーパン】
生地でウインナーを巻く。
巻き終わりを下にしてケチャップをかける。

【シュガーパン】
丸めた生地にハサミや包丁で十字の切れ目を入れる。
切れ目にバターを押し込んで砂糖をふりかける。

どちらも180℃のオーブンで15分。

【塩パン風】


三角形に伸ばした生地にバターをのせてギュッととじてから巻く。
巻き終わりを下にする。
軽く塩をかけて200℃のオーブンで15分焼く。

ふんわり、もちっとした食感なので、あくまで塩パン“風”ですが、うちのパパは「お店の塩パンよりおいしい!」と大絶賛でした。

焼き立ての威力、おそるべし!


どのパンもおいしくて、はあ~…幸せ!
ステイホームの楽しみが増えるウッキウキなレシピ、ぜひ試してみてください!

作=にいどゆう


この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 9月号 はずせる保存版「容器1つでできる こねないパンBOOK」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧