ハサミ、のり、難しい手間は一切不要!作っている最中から気分がアガる♪【ダイソー】の「手作りうちわキット」

#やってみた 

電気を使わずに、涼しい風を送ることができる「うちわ」。
自力で風が送れるので、とってもエコですよね。でも、最近はクーラーや扇風機などがフル稼働しているので、だんだんと活躍の機会が減ってきたのも事実…。
でも無いとそれはそれで不便なことも…。

先日、酢飯を冷まそうとしたら、うちわが見つからなくて困りました。そこで、うちわを買いに【ダイソー】へ。
どうせなら、手づくりもいいかも♪と、「手づくりうちわキット」を購入。正直なところ、ちょっと面倒くさいのかなと思っていたんですが、難しいことは一切なし!

とっても簡単にできちゃいました。

【ダイソー】「手づくりうちわキット」でうちわをカスタムしちゃおう!

・「手づくりうちわキット」110円/2本セット入(税込)
〈材質〉紙・ポリプロピレン

初心者でも簡単!マイうちわが手軽にできる「手づくりうちわキット」


【画像を見る】2本セット入ってお得感もあり♪

【ダイソー】「手づくりうちわキット」は、うちわが2本作れるセットになっています。

手順は簡単!ラクに作れちゃう!

パッケージ裏に手順が書いてありますが、好きな絵を描いて貼るだけという、シンプルなもの。

ハサミやのりを使わないし、難しい工程もありません。

色鉛筆や絵の具、テープを貼ってデコレーションが楽しめます

白紙は裏面がシールになっていて、ペンや絵の具を使って自由に絵を描くことができます。

私は、色鉛筆とマスキングテープを使って、切り絵風のデザインにしてみました。

イラストが描けたらシールを剥がして貼り合わせるだけ!

絵が描けたら、シールをペリペリと剥がして・・・、うちわ骨に沿って貼っていきます。

シールを貼るだけだから特別な道具もいりません!

空気が入らないように、端からゆっくりと貼り付けていくのがポイント!

骨にシールを貼るだけでオリジナルうちわが作れる

2枚ずつセットになっているので、反対側にも同じように貼り付けます。

夏の暑い日におすすめ♪家族で作って楽しめるグッズです

え、もう完成?と驚くほどに、あっという間のうちわができました♪

この手間のかからなさが素晴らしい。

むか~し、小学校の運動会などで、手作りの応援うちわを作ったことがありましたが、まずうちわ骨からきれいに紙を剥がすのに、水につけてふやかしたりなんかして…。ものすごく手間も時間もかけて作っていたような気がするなあ。

涼を取るのはもちろん、調理につかったり、イベントやコンサートなどの応援グッズとして使ったりするうちわ。自分で作ってみるとやはり愛着が湧いて、大切にしようという気持ちになります。

おうち時間が増えているいま、家で楽しむ工作としてもおすすめです。家族みんなでマイうちわを製作して、品評会をするのも楽しそう♪
また、手持ちの浴衣や甚平とのコーディネートを考えて作ってみるのもいいかもしれません。

オリジナルうちわをパタパタ仰いで、少しでも夏の暑さを和らげたいですね~。

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧