和菓子のような可愛いお香♪広がる和の香りに、心うっとり…【500円で幸せになってみた】

#やってみた 

忙しい毎日の中、500円のちょっと贅沢なエッセンスを加えて、
日頃の疲れを癒すワンコイン企画。

目まぐるしい毎日に、アロマなど良い香りに出会うと、
ちょっと心が軽くなる。
香りってとっても大切ですよね。
コスメでも、香りをかぐだけで癒されることも多いです。

テレワークでの仕事中、家事の合間、夜のリラックスタイム。
お香を焚く、というのはいかがですか?
和の上質な香りに、きっと癒されますよ!

上品で繊細な香りが広がるお香のセット。



商品名、お香 りらく。
近くの雑貨店で500円(税込550円)にて購入。

そのお店には10種類ほど並んでいて、「じゃすみん」「すいれん」「ひのき」など、
花や木の香りがたくさん揃っていました。
どれも日本らしい和の色合いで、箱だけ見ているとまるで和菓子のよう。
どの香りにしようか、かなり迷いましたが、
大好きな「きんもくせいの香り」をチョイス!

【画像】和菓子のようなお香セット。



箱の大きさは11cmほどと小ぶり。
中にはお香の入ったガラスの小瓶と説明書が入っています。

そして、おお!と思ったものが、お香立て。
パッケージの赤い紐に通っている花型の留め具がお香立てになるんです。
確かに重めの留め具だな、と思いましたが、
これがお香立てになるとは、楽しい驚きでした!

お香立てになる留め具が粋。



コルク栓のされた8cmほどのガラスの小瓶に、約6.2cmのお香が15本。
コルクを取って中の香りを吸い込んでみたら、
それだけでも癒される和の香り。

お香は、アロマの華やかさとまた違って、
静寂な香りといった印象を受けます。
木を原材料とするお香ならではの、どこか自然を思わせる落ち着いた香り。
まだ焚く前から、すでに癒されているわたし。

家にいる時間が長くなっているので、おうち時間にお香を焚いてみます♪

ガラスの小瓶に15本のお香入り。



お香立てにお香を1本立てて、火をつけます。
静かに立ち上る煙と共に、フワッと広がるお香の香り。
お香独特の穏やかな芳香に、少し甘みを感じる金木犀の香りが漂う。
更に良いのが、この煙。
ゆらゆらと立ち上る煙がゆったりとした気分にさせてくれ、
広がるお香の香りと共に癒しの時間に。

ほのかな甘みのある金木犀の香りが広がる。


アロマも大好きだけど、お香の静寂な雰囲気は、
バタバタと過ぎていく毎日を、ひとときゆったりとした気分にしてくれる。
心が深呼吸できるような、お香のリラックス効果。
これは、忙しい毎日に必要な時間かも。

このシリーズは、自然を感じるいろいろな香りがあるので、
気分や好みに合わせてまた買ってみようと思います♪
しばらくはこの金木犀の香りで、癒しのひとときが過ごせそう♪


文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧