プリプリどころの騒ぎじゃない!かさばらずに満足感のあるものを探し求めた私が選んだ返礼品

#やってみた 

こんにちは、ちょっ子です。

ときにみなさんは「ふるさと納税」、やってますか?
以前から、お得だと聞いてはいたもののなんとなく手を出せずにいたのですが昨年、夫の提案によりついにふるさと納税デビューすることになったんです。

夫の最初の提案は、トイレットペーパー6パックとか、お米20kgなど「日常で必ず必要になるもの」を返礼品で選んではどうかというものでした。
もちろんそういう選び方も大いにアリなのですが…

トイレットペーパーやお米は保管場所が…

我が家は広いわけでも収納が余っているわけでもなく、
一度に大量の米やトイレットペーパーが届いても保管場所をどうする?という問題が出てきます。廊下やキッチンなど、見えるところに積み上がってる様子を想像するとちょっとなあ…。

ここはひとつ、かさばらずに満足感のあるものが良いのではということになりました。
こうして最終的にチョイスした寄付先&返礼品は…

「福井県敦賀市 大型むき海老(高級ブラックタイガー)1kg」

「北海道紋別市 オホーツク産ホタテ貝柱大1kg」

ふるさと納税は「大型むき海老1kg」と「ホタテ貝柱大1kg」をチョイス!

家族がみんな大好きな魚介!(我が家の冷凍庫に収まるボリュームなので置き場所の問題もなしです!)

敦賀市のエビは大きく、ものすごい弾力で食べ応え抜群!むき海老なので調理も手間要らず、手軽に色んな料理で楽しめました。

ものすごい弾力で食べ応え抜群のむき海老!

敦賀湾が見える…!(気がする)

そして紋別市のホタテはお皿いっぱいのお刺身にして贅沢にとろける食感を味わいました。
もちろんフライなどにももってこいです!

贅沢にとろける~ホタテ

オホーツク海の流氷が見える…!(気がする)

このようにふるさと納税デビューでゲットした返礼品は、大満足の内容でした。
お得にいい思いができて、しかも寄付としてその土地の役に立てるなんて
ふるさと納税、最高では?もっと早くやっておけば良かったかも…

しかも、年末ギリギリになってから返礼品選びを始めると、ゆっくり返礼品を選ぶ余裕もなかったり、商品がなくなってしまっている場合もあったりします。
でも、今からでも納税できるんだったら、自分や家族にぴったりな返礼品をじっくり探すことができますよね!!

そんなわけで、次回のふるさと納税に向けていろいろ見てみました。
我が家では、魚介の返礼品というメジャーどころを攻めましたが、実は変わり種の返礼品もたくさん。

例えば…

高知県室戸市 活オオグソクムシ 5匹
衝撃!生きてるオオグソクムシが5匹届く!食べるも飼育するも貴方の自由!

奈良県 大和高田市 現代風花魁体験
花魁の格好をして撮影してもらえるという体験型返礼品でありんす!
ちょっと着てみたいような気もするでありんす!

宝探し感覚で返礼品をリサーチしたり、こんな返礼品がもらえたら…と妄想してみるのも楽しい

他にもこんなものも返礼品になるのか…というものがたくさんありました。
宝探し感覚で返礼品をリサーチしたり、こんな返礼品がもらえたら…と妄想してみるのも楽しいですね!

作=ちょっ子


この記事に共感したら

ちょっ子

ちょっ子

イラストレーター。クセ強めの小学生の息子と夫の三人暮らし。その日... もっと見る

ブログ:
ちょっ子さん
Twitter:
@chokko_san
Instagram:
@cho_cho_chokko

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧