今まで捨てていたあの部分で一品!コリコリ食感が楽しい「えのきのステーキ」

#やってみた 

こんにちは、あね子です。
食料品の値上げで家計の負担が増えている今日このごろ。食費は生活しているとどうしてもかかるので、削るのもなかなか大変ですよね。

食材はムダなく使い切りたいよね~


ならば買った食材は無駄なく使い切りたい…と思っていたら。
レタスクラブ7月号の特集「食費を減らしたい!」に、ちょうどいいアイデアが。


えのきの根元はこんがり焼くとおいしい!?

えのきの根元のところは焼いて食べるとおいしいそう。えのきは子どもも好きなのでよく買うんだけど、パラパラにほぐれているほうがいいと言われているので、けっこう根元をザックリ切り落としていました。

もったいないと思いつつも捨てちゃってたんだよね

捨てちゃってる部分で1品つくれるならうれしい!
という事で実際にやってみました。

えのきの根元ステーキ

[作り方]
茶色い石づきの部分だけ切り落とし、根元から1.5~2cm幅ずつ2切れ取り、バターで両面をこうばしく焼いて。ポン酢じょうゆをかけ、バター、万能ねぎなどをのせる。
(レシピ作成/高山かづえ)

「えのきの根元ステーキ」にチャレンジ

切って焼くだけ、あっという間に完成の簡単レシピ☆
香ばしい匂いで食欲をそそります。

味のほうは

コリコリしてておいしい!

口に入れた瞬間は、バターとしょうゆの風味で焼きホタテの貝柱を食べてる感じ。噛んでいくとコリコリしてえのきの食感に。捨てちゃってる部分とは思えないおいしさです!
お酒のおつまみにも良さそう。

えのきを無駄なく食べきる方法が知れてよかった!えのきを買ったらまた作ろうと思います♪

作=あね子




この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

ブログ:
いっちょまえ姉妹を育てています
Twitter:
@aneko_blog
インスタ:
aneko269

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧