保存袋で作れちゃうなんて嬉しすぎ!スイーツ作りたい女子も満足の「濃厚バナナシェイク」

#フレンズ 

こんにちは、あね子です。
最近、お菓子作りに興味を持ち始めた次女(7歳)。それはいい事なんだけど…

お菓子作りに興味を持ち始めた次女

作りたいもののチョイスが難易度高いものばかり!見た目が華やかなのに惹かれるのはわかるんだけど。これは付きっきりで半日かかるぞ…とか、調理器具の洗い物が大量…とか考えるとなかなか作る気が起きません。

子どもでもできるほど簡単で、楽しくつくれるものってないかなぁ~と思っていたところ。レタスクラブの特集で、アイスを使った濃厚シェイクのレシピを発見!

子どもでも簡単に作れそう

ミキサーも使わず、ファスナーつき保存袋でつくれちゃうらしい。調理器具の洗い物がなくてとってもラクそう!ということで娘と一緒につくってみました。

バナナシェイク

【材料・2人分】
バナナ…1本(約100g)
バニラアイスクリーム…200ml
牛乳…3/4カップ
好みのトッピング…適量

【作り方】
①ファスナーつき保存袋にバナナを一口大にちぎって入れ、空気を抜いて袋の口を閉じる。袋の上からなめらかになるまで押し潰す。
②アイスクリームを加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じる。大きなかたまりがなくなるまで押し潰し、全体を軽くもんでバナナとなじませる。
③牛乳を加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じ、もみ混ぜる。器に注ぎ、トッピングをのせる。
(レシピ作成/新谷友里江)

「バナナシェイク」の作り方

・バナナを潰す
・アイスクリームをなじませる
・牛乳を混ぜる
この3ステップでつくれちゃいます。カンタン!袋をもみもみするところはほとんど娘がやってくれました。あとはコップに入れて、お好みでトッピングをのせて完成。

「バナナシェイク」完成!

今回は家に余っていたカラースプレーでお手軽な飾りつけにしました。マシュマロやキャラメルポップコーンなど、大きめのトッピングをのせれば今っぽく見た目も華やかになりそう。バニラアイスの代わりにチョコレート味のアイスを使ってもおいしく作れるんだって。自分好みのアレンジが楽しくできそう!

飲みごたえがあるね

味は濃厚でとってもおいしい!
アイスもバナナも大好きだし、自分で作れたしと娘、大満足です♪
とってもカンタンだし時間もかからないから、これなら平日のおやつでもササっと作れそう!
これからの暑くなってくる時期にピッタリなのでまたつくりたいと思います。

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

ブログ:
いっちょまえ姉妹を育てています
Twitter:
@aneko_blog
インスタ:
aneko269

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 5月号『もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺/お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!/休みの日には人気メニューをおうちで作ろう!/もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク/5分で終わって達成感あり!引き出しかんたん整理術/【別冊付録】スッキリ暮らす13のヒント

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧