とりむね肉の名誉挽回!揚げずに作るザクザク食感のクリスピーチキン

こんにちは、あね子です。
年末年始はお家でゆったり過ごし、クリスマス~お正月とごちそうを食べる機会も重なり、休暇明けは現実に戻ると同時に冬太りが気になる時期ですよね…(涙)
そんな時はとりむね肉など、ダイエット向きの食材で献立を考えたりしているのですが。

【あね子さんのチャレンジをもっと見る】「ほぼこすらない」大掃除⁉ 進化した最近の掃除グッズで気になる浴室と洗面所をきれいにしてみた
ダイエット向きの食材、とりむね肉

家族からの反応は…


ガッツリ系お肉大好きな夫、食べ盛りな子どもたちには物足りないらしく反応はイマイチ。
まぁね、調理失敗するとパサついたり、万能ではないんだけど。とりむね肉でなにかいいレシピは無いものか…

と思っていたら。レタスクラブで発見しました!

揚げずにとりむねでクリスピーチキン!


とりむね肉で!?揚げないのにクリスピーチキンが作れるらしい!
ということで気になったのでつくってみました。

ザクザククリスピーチキン

(材料・2人分)
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
コーンフレーク(砂糖不使用)…40g
■ころも用
 おろしにんにくおろししょうが…各小さじ1/2
 マヨネーズ…大さじ1と1/2
 片栗粉…大さじ1
 塩…少々
 水…大さじ1/2
■その他
オリーブ油

[作り方]
①とり肉は長さを半分に切り、厚みを半分に切る。水けをしっかり拭いてポリ袋に入れ、ころも用の材料を加え、全体が均一になるまで袋の上からもみ込む。
②コーンフレークをバットに広げ、小さめのボウルの底などで粗く砕き、オリーブ油大さじ1を全体にからめる。①のとり肉を押しつけるようにして、全体にしっかりとまぶす。
③フライパンに②を並べて中火にかけ、約4分焼き、裏返してフライ返しで押さえながら約4分焼く。器に盛ってフライパンに残ったコーンフレークをかけ、好みで水菜とレモンを添える。

コーンフレークを砕く作業はお手伝いに最適


コーンフレークを砕くところは子どもにやってもらってラクしちゃいました。お手伝いに最適♪
この砕いたコーンフレークにオリーブ油をからめることによって、揚げた感じを出せるんですね。なるほど~。
ころも液のついたお肉にコーンフレークをまぶして、フライパンで焼いたら完成。揚げ油がいらないので調理も簡単でした!

ザクザククリスピーチキン完成!


見た目はとりむね肉のコーンフレーク焼き(そのまんま)って感じなんですけど、食べてみると…

かなり揚げ物に近い


ザクっとした噛みごたえで中のお肉はやわらかく、口に入れた感じはほぼ揚げ物!
これは……ジェネリック揚げ物だ!!
と興奮してしまいました。おろしにんにくとしょうが、マヨネーズの下味もしっかりついていておいしいです。

夫も子どもも満足の味!


夫も子どもも満足の味。とりむねで満足度の高いおかずレシピ、知ることができて良かったです!揚げなくていいから私もラクだし、また作ろうと思います♪


作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子
1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。 もっと見る

▶Twitter:

@aneko_blog

▶インスタ:

aneko269

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 1月号『とりむねでごちそう肉おかず』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

ピックアップフレンズ

フレンズをもっと見る

「フレンズ」レポ一覧

「フレンズ」レポランキング

「フレンズ」レポランキングをもっと見る