在宅ワークのランチにぴったり。レンジまかせで作れる「とろとろレンジカルボ」がおいしかった

#やってみた 

こんにちは、あね子です。
平日は在宅仕事の私とテレワークの夫、2人で家で過ごす日が多いです。お互い仕事をしてるし、お昼ご飯に時間をかけたくないので冷凍食品やカップ麺なども使いつつ適当に食べているんですが。さすがに毎日だと健康面が気になるので、たまに冷蔵庫にあるもので作ったりしてる感じです。

わざわざ2人分だけ作るのは面倒…

私ひとりのときは残り物を食べて済ませたりもできるんだけど。2人分となると量が足りないから仕方なく調理しますが、正直面倒くさい!と思っていました。

という感じで悩んでいたお昼ご飯問題。解決できそうなレシピを発見したのでつくってみました。
電子レンジまかせで作れちゃう「とろとろレンジカルボ」です!

電子レンジまかせで、一度に2人前作れて便利!

タッパーで1人前作れるパスタのレシピはけっこうネットとかに載ってるんだよね。
でもこちらは一度に2人前作れて便利!

『とろとろレンジカルボ』

(材料・2人分)
スパゲッティ(5分ゆで)…160g
ベーコン…2枚〈1cm幅に切る〉
■ゆで汁
 おろしにんにく(チューブ)…小さじ1
 水…2カップ
■卵液
 卵…2個
 粉チーズ…大さじ2
 とりガラスープの素
  (または洋風スープの素〈顆粒〉)…小さじ1
 おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2
■その他
粉チーズ…適量
バター 塩 こしょう 粗びき黒こしょう

[作り方]
①口径約23cmの耐熱ボウルにスパゲッティを半分に折って入れる。ベーコンとゆで汁の材料を加え、ラップをかけずに電子レンジで約9分加熱する。
②ざるにあけてゆで汁をきり、ボウルに戻し入れる。熱いうちにバター15gを加え、よく混ぜて溶かす。
③卵液の材料を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛って粉チーズと、粗びき黒こしょう少々をふる。好みでオリーブ油をかけても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

加熱する前の状態がこちら↓

加熱する前の状態

私はお徳用ベーコン切り落としパックを買っているのでそのままゴロゴロ入れました。

加熱中に卵液を用意~

レンジ調理は目を離しても大丈夫だから楽ですよね♪
加熱できたらゆで汁を切ってバターを混ぜ、卵液の材料を混ぜたら完成!

卵液の材料を混ぜたら完成!

「とろとろレンジカルボ」できあがり

とっても簡単にできました!
麺はちょうどいいアルデンテ。クリーミーなカルボナーラに仕上がりました。

カンタンなのにお店のパスタの味!!

レンジでササっと作ったのにお店みたいな味!
材料も家によくあるものでできちゃうので、思いついたら作れるところも気に入ってます。
お昼ご飯のレパートリーに加えたいと思います♪

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 9月号「疲れたときは…レンチンレシピに限る!」




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れたときは…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリ ベイクが正解!/収納や配置を見直して、しっかり対策!防災お片づけガイド/お風呂の医学研究者が伝授!免疫力を上げるバスタイム習慣/6年間で1000万円! 貯めたカリスマくぅちゃんに教わる時間も手間もかけずに食費を下げる5つのルール/【とじこみ付録】きのこの美腸BOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧