加熱も余熱もほったらかしOK。レンジでできる楽チン焼き豚が柔らかくてジューシー!

#やってみた 

「焼き豚」それは…

ひっくり返しながら長時間漬けこんだり
焼いたり煮たりも時間がかかるし
暑いキッチンで作業するのも辛い!

そして、作るのにけっこう時間と手間がかかるのに
すぐ家族に食べ尽くされてしまう…
それが焼き豚。

焼き豚は家族に人気だけど作るのがたいへん…


そんな焼き豚が
レンジで簡単に出来るだって…!?

ということで、作ってみました!!

※耐熱ガラスボウルを持ってないので、
ふだんから愛用している耐熱ガラス容器を使ってやってみます。


レタスクラブ掲載のレシピでは
豚肩ロース肉300gでしたが
我が家は300gだとすぐ無くなっちゃうので
肩ロース300g、バラ300gの計600g作ったよ!
そんなわけで、ねぎと調味料は倍量にしています。

レンジ調理は勝手に分量増やすと
経験上、加熱がうまくいかないので、
余熱調理と並行しながら2回に分けて300gずつ加熱します。

レンジ焼き豚ねぎみそだれ


ーーーナコ家での分量---

倍量で作った「レンジ焼き豚ねぎみそだれ」の材料


豚肩ロースかたまり肉(直径約8cmのもの)…300g
●豚バラかたまり肉…300g

ねぎみそだれ

長ねぎのみじん切り…1本分(約100g)
◆レシピではおろしにんにくだったけど
にんにく無かったのでにんにくチューブで代用…10cmくらい
(おろしにんにくがある場合は、小さじ2)
◆砂糖、みそ、しょうゆ…各大さじ3

作り方は、
1【レンジで加熱】、2【肉の上下を返す】、3【余熱で火を通す】
の3ステップ

ーーーーーーーーー

1【レンジで加熱】
レシピでは口径約20cmの耐熱ボウルとあったが
我が家に無いので大きめ耐熱容器(18.5cm角)で代用
2個に豚肉を1つずつ入れて室温で約10分おく。
(この間にねぎみそだれを作る)

ねぎみそだれを作る


ねぎみそだれを半分ずつ肉にかけ(肉は裏返さない)、
ラップをかけずに、電子レンジで各10分加熱する。

ねぎみそだれを肉にかけ電子レンジで各10分加熱


2【肉の上下を返す】
取り出して肉の上下を返す。
このあと余熱で火を通すため、
この時点で肉にやや赤みがあってもOK。

肉の上下を返す


3【余熱で火を通す】
ラップをぴっちりとかけ、空気が入らないようにして約20分おく。

余熱で約20分火を通す


ラップをはずして容器についたたれをこそげ、
肉の上下を返しながらからめる。

ラップをはずして容器についたたれをこそげ、肉の上下を返しながらからめる


肉を切って使用した容器のひとつにまとめて入れ、
もう片方の容器に残ったたれを上からかける。

できた~!


※肉の火通りが心配な場合は、電子レンジ(ラップなし)で
10~20秒ずつ様子を見ながら加熱する。
※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ーーーーーーーーー

漬けこまなくていい、レンジでできる…!
時短&ラクチン!
それなのにちゃんとしっかり味で
お肉も余熱で火を通してるから柔らかジューシーな満足の焼き豚でした。

そのままで食べても、もちろん美味しいですし、
ねぎみそだれがしっかり味だから
焼きナスとか蒸し野菜とかレタスとかきゅうりとか
このタレと一緒にお野菜もどんどんいける!
ごはんに乗せて丼にしたり、
パンにはさんだりしても美味しくて
けっこう何にでも合います。
(お酒のおつまみにも最高…)

柔らかジューシー!


そして倍量の600g作っても結局すぐ無くなるのであった…
今までは面倒でなかなか作れなかった焼き豚。
これはカンタンなのでまた作りたいと思います!!

作=ナコ


この記事に共感したら

ナコ

ナコ

宮城県在住イラストレーター。3人の娘を育て中。著書「ナコさんちの... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「夏の時短肉おかず」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧