ステーキにも見えてしまうマジックレシピ。わずか6分で作れた!豚肉のやわらかしょうが焼き

#やってみた 
6分で豚のやわらかしょうが焼き


初めまして!
大阪在住でイラストレーターをしている、こぴょと申します。
今月からWEBレタス隊に参加させていただくことになりました!
主婦ではないですが、仕事をしつつ家族の家事担当を担っております。
(なりゆき的に…)

そんな家事素人の私がやってみて
みてる方も「これなら出来そう!」「やってみたい!」
と思ってもらえるような体験レポートをしていきたいと思っています。
これからよろしくお願いします!(ペコリ)


さて、最近テレワークも多いので
仕事していたら「え?もうこんな時間??」
「なんの準備もできてない!!どうしよう!!」
なんてことはないですか?

私には多々あります…
自分1人なら適当に…と思いますが
家族が居るとそうもいきませんよね…
何か作らなきゃと思うけど、仕事でクタクタの上
手の込んだものは作れないけど、メインが必要…。
しかし、このムシ暑さ…!長い間コンロに立ちたくない!!
なんなら包丁やまな板すら出すのがメンドクサイ!洗い物も極力したくないッ!!


そんな時にレタスクラブ「夏こそ時短肉おかず」特集のレシピに目からウロコでビックリ!
包丁を全く使わなくてもこんな料理ができるなんて…!


豚肉のやわらかしょうが焼き

[材料・2人分 ]
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
おろししょうが…小さじ2
カット野菜(サラダ用)…60g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2
サラダ油

[ 作り方 ]
1. フライパンに油小さじ2を中火で熱する。豚肉を重なったまま入れて広げ、2等分する。
約3分焼き、上下を返してさらに約2分、こんがり焼く。
2.めんつゆとしょうがを加え、全体にからめる。カット野菜とともに器に盛る。


豚肉をパックから剥がさずに豪快にドーン!!と入れて大丈夫なの?
硬くならないの?!と思ってたんですが
薄切り肉なので心配ご無用でした!

うすぎり肉でやわら~かジューシー


箸で簡単に切れて柔ら〜か。
たった6分と火の通りも短くて済むし、何より見栄えのご馳走感!
普段なら肉がバラバラでボリュームも見栄えも、
野菜でかさまししないと寂しいのに
ちょっと手の込んだステーキみたいに見えてしまうマジック!!
素晴らしい…!

調味料も麺つゆとしょうがチューブのたった2つで、しっかり本格的なしょうが焼き!
今まで作ってたのはなんだったんだろう?と思える簡単さ。
豚肉でスタミナもつくので、夏にピッタリメニュー☆
家族にも好評で食いつきがよく完食でした!

千切りキャベツがなかったので、家にあったアイスプラントとトマト(これだけは切りました)
をのせれば彩りも野菜もバッチリ。
レタスやプチトマト等、切らなくていい野菜だと楽ちんですよね。


家族にリクエストされ、他にも同じ豚ロースしゃぶしゃぶ肉で
ミルフィーユポークソテーも作ったんですが、これも8分とは思えない
手の込んだ出来栄えでご馳走だ!と家族に大好評♪

時短肉おかず、まだまだ作ってみたいと思います!

作=こぴょ


この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「夏の時短肉おかず」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧