ご飯わりと食べていいんだ…!白米を愛し白米から愛されてる私に嬉しい「黄金比のワンプレートごはん」

#やってみた 

こんにちは、ちょっ子です。
とどまることを知らない中年太りに焦っています。

なるべく運動するよう心がけてはいますが、やっぱり食事制限も必要かも。
でもいちいちカロリー計算してダイエットメニューを考えるのも面倒臭いし、大好きな白ご飯を我慢するのも嫌だな〜。

カロリー計算してダイエットメニューを考えるのも面倒臭いし、大好きな白ご飯を我慢するのも嫌だな〜

…と思っていたら
今月のレタスクラブに、やせる「黄金比ごはん」という特集が!
メインおかず、サブおかず、ご飯の比率を1:2:3にすることを意識するだけで無理なくダイエット献立にできるというもの。

ご飯と、特集内で紹介されているおかずを直径24cmのお皿にこの比率で盛れば、エネルギー合計がだいたい600kcalになり難しく考えずにダイエットメニューが完成しちゃうというわけなんですね!

この比率がやせる黄金比…?

ご飯を抜く必要がないというのも、白米を愛し白米からも多分愛されてる私には嬉しいところ。
今回は「黄金比のワンプレートごはん」の中から「なすのガパオ風ライス」を作ってみることにしました。

なすのガパオ風ライス

[ 材料・作り方 2人分]
とりひき肉…150g
なす…2個
ピーマン…1個
もやし…小1/2袋(約80g)
温かいご飯…260g

○たれ
 おろしにんにく…小さじ1/4弱
 オイスターソース、酒…各大さじ1

サラダ油

粗びき黒こしょう

1.なすは1cm角、ピーマンは1cm四方に切る。
2.フライパンに油小さじ1を強火で熱し、もやしを入れる。さっと炒めたら塩、こしょう各少々をふって混ぜ、取り出す。
3.同じフライパンに油小さじ1、ひき肉を入れて中火で炒め、肉の脂が出てきたら、1を加えて炒める。脂がまわったら、たれの材料を混ぜてから加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。
4.器にご飯を盛り、2、3をのせる。

フライパン一つでできるし洗い物も少なく済んで、常にへとへとの私にぴったりです。

なすのガパオ風ライスの味付けはおろしにんにく、酒、オイスターソースのみ

本当のガパオライスだとナンプラーとか?パクチーとか?いろんな調味料や具材が必要そうだけど
この味付けはおろしにんにく、酒、オイスターソースのみ。
これだけでガパオ風になるのかな?と思いながら炒めていき…

完成。

なるほどなんとなくガパオ感!

食べてみると、なるほどなんとなくガパオ感!オイスターソースって本当にポテンシャル高いな〜。

小学生の息子も美味しくもりもり食べられました

むしろ変なクセや辛さもないので、小学生の息子も美味しくもりもり食べられました。
このままでもいいけど大人だけ唐辛子などでスパイシーさを足しても良さそう。
肉みその美味しさに野菜の食感が加わり、特にもやしのシャキシャキが絶妙なアクセントとなっていい感じ〜。
野菜たっぷり、ヘルシーなのに満足感のある一皿になりました。

どんなおかずを作るときも、メインおかず:サブおかず:ご飯=1:2:3の比率さえ覚えておけば、大幅にカロリーオーバーということは防げそう!深く考えずにやせ献立が習慣化できそうです。

メインおかず:サブおかず:ご飯=1:2:3の比率さえ覚えておけば、大幅にカロリーオーバーということは防げそう!

常に黄金比を意識した食生活で中年太りにストップをかけたいと思います!

作=ちょっ子


この記事に共感したら

ちょっ子

ちょっ子

イラストレーター。クセ強めの小学生の息子と夫の三人暮らし。その日... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「考えないから続くやせ献立!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧