キンパって家で作れるの!? 簡単&おいしい「チーズキンパ」でおこもりの日々もテンション上がる♪

#やってみた 

みなさまいかがお過ごしですか、せるこです。
私はといえば、ひたすらだらけた日々を過ごしています…

コロナ前は休日になると県外にフェスに行ったりライブに行ったり、
夫が大好きな京都にふらっと行ったり結婚後に2年住んでた大阪に行ったり。
考えてみれば割とフットワーク軽めに動けていたんだなと
どこにも行けなくなってから思い知りますね。

新型コロナが流行してから
「京都行きたい…」が口癖になっててちょっと可哀想な夫。
私も行きたいよ、早く以前みたいに気軽に行けるようになるといいよね。

というか京都も大阪も名古屋も東京も行ったことないとこも行きたいよ。
友達にも会いたいし、イベントの遠征もしたいよ・・・

と長い連休なんかがあるとどうしても思ってしまいますが

今回のやってみたレポでは
「休日こそ作りたいレシピ」特集の中から
「おうちにいながら海外旅行気分」
キンパ(韓国海苔巻き)を作ります〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
やった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
チーズキンパ〜〜〜〜!!!!

海外〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
(他にもチジミ(韓国)、パッタイ(タイ)、大鶏排(台湾)とかも載ってます。アジア〜〜〜〜!!!!!)

とろとろチーズキンパ

[材料2人分]
キムチごはん(混ぜる):白菜キムチのみじん切り50g、あたたかいご飯250g、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4
・さけるチーズ2本・焼き海苔1枚・白いりごま小さじ1/2・ごま油小さじ1

①ラップを30cm四方に切って焼きのりを乗せ、むこう側を約1cm残してキムチご飯を広げる。手前に横長にチーズを並べる。手前のラップを持ち上げチーズを芯にして巻く。
②ラップの向こう側を引っ張りながらしっかりきつめに巻く。ラップの上から軽く握るようにして棒状に整える。
③食べやすく切り分けてラップを外す。耐熱皿に乗せ、ラップをかけずに電子レンジで3分〜3分30秒、チーズが溶けるまで様子を見ながら加熱する。
器に盛り、上面にごま油小さじ1を塗っていりゴマをふる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


うちではニンニク入ってない「におわなキムチ」を使いました。
最近小分けパック発見してそっちもよく買ってます。


普段異国料理なんてぜんっぜん作らないのでうれピ〜〜
というか、家で作れるの!?と思ったけどめっちゃくちゃ簡単だし、
2歳娘がまだキムチやごま油味を食べないので親の1品サクッとに最適だし!
(親だけ食べるものに手間かけたくない大臣就任)


友人がホームパーティでキンパ作った(むしろキンパを作る会の)写真送ってくれてて
羨ましいと思いつつめんどくさそうなので早々に諦めてたたところだった・・・
大人しか食べないものに手間かけたくないし…(何度でも言う)


いやあ。写真とか残すレベルじゃない、
気合の入れない普段ごはんとして作れるの、最高です。

ちょっと特別感あるし食べやすいしでこれは我が家の「普段ごはん」入りだよ!!!

昨年GW、新型コロナでお持ち帰り弁当が流行して、
色んなところでドライブスルーお弁当ゾーンができてたんだけど、

食べやすいからか韓国料理店のキンパ弁当がよ〜く出てて。
その時にハマりましたキンパ。
美味しいよね。



チーズがうまくとろとろにならなかったので
先に縦半分か3分割くらいにさいておくといいかなと思いました。
(さき過ぎると切りにくいし巻きにくいかも)

お腹いっぱい!!!ありがとう!!!!!

おしまい

作=せるこ


この記事に共感したら

せるこ

せるこ

北陸在住の会社員兼イラストレーター。2019年1月生まれの娘との... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 5月「休日だから作りたいレシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧